Illegal mix of collations for operation ‘UNION’

mysql プログラミング

ごくごく稀にしかUNIONなんて使わないんですが、使った時に限って何かが起こる(^_^;)
手元の環境では何事もなかったのですが、別環境に反映したらエラーが出ました
~~~
Illegal mix of collations for operation ‘UNION’~~~

collationsが混じっていると、UNION出来ないよーということらしいのでテーブルを見たら確かに
utf8_general_ciutf8_unicode_ciになっていますが、統一してみましたがエラーが変わらず

深く考えるのも時間のムダな感じなのでSQL内でCOLLATE utf8_general_ciを対応してみたらうまくいきました

~~~
UNION SELECT id, titulo, ‘video’ COLLATE utf8_general_ci AS tipo, …
~~~
mysql – Illegal mix of collations (utf8_unicode_ci,COERCIBLE) and (utf8_general_ci,COERCIBLE) for operation ‘=’ – Stack Overflow

実際の対処はmy.cnfの設定そのものがおかしいのかな?と思いますが直す権限がないのです
~~~
collation_server=utf8_unicode_ci
character_set_server=utf8
default-character-set=utf8
init_connect=’SET collation_connection = utf8_general_ci’
init_connect=’SET NAMES utf8′
~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました