国営ひたち海浜公園にコキアの紅葉を撮りに行ってきた

写真

コキア

台風一過の青空の元、コキアの写真を撮りに、、と行きたかったのですがその翌日は南岸低気圧の接近のお陰でどんよりな曇り空
それでも見頃がギリギリそうだったので国営ひたち海浜公園に行ってきましたよ

東京からは常磐道で1時間ほどで行くことが出来ます

コスモス

コスモスも今が見頃でしたがだいぶ台風のダメージが・・・
上から見るとかなりの数が横倒しになってました

コキア

これがコキア、日本語ではほうき草と言うそうでその名の通り干して箒に加工されるそうです
今週末はコキアでホウキづくり | 国営ひたち海浜公園というイベントもあるようです

コキア

去年はあまりいい色づきではなかったそうですが、今年は寒いからか赤というよりかはピンクに近い色に染まっていました
このコキアという木の実は畑のキャビアと言われるとんぶりになるらしいですよ

コキア

見晴らし台の一番上から
コキアの赤くないところは見頃が終わって色素が抜けちゃっている感じでした

コキア

天気が良ければなー・・・
ギリギリ雨は降らなかったし、平日なので人は少ないしでそこはよかったですけどね

蕎麦の花

すぐ横には蕎麦畑
茨城県は蕎麦の生産量が多いそう

ホトトギス

これはホトトギスという花らしい

コスモス

黄色いコスモス

コスモス

不思議な色のコスモス
園内案内だとチョコレートコスモスがあると書いてあったので探しましたが見つからず。。

12時前に到着して、14時には帰るという強行軍でしたが見所たくさんで楽しいお出かけでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました