世界遺産・コモドの海 #27 トラブルだらけの最終日

インドネシア

IMG_0575.CR2

長かったコモド編もようやく最後の記事になりました
ローカルマーケットを出発し、途中港の全景が見える場所に止まって撮影会

港が小さくて狭いので多きな船は着岸できずに沖に停泊
次にコモドに行くことがあったらここも大きな港になってぜんぜん違う風景になっているんだと思います

IMG_1859

さてランチは船着場直ぐのイタリアンへ
MadeInItaly Ristorante Italiano : Komodo – Flores
今コモドはヨーロピアンに旬の場所なので本格的なイタリアンなどなどどんどん出店しているそうです

味は良かったのですが、料理が全然出てこないし、メニューの値段を間違えてとんでもなく高いお酒(ルピア表記のを一桁間違えたらしい・・・)を頼むなどなどして船に返る時間が遅くなっちゃいました
お酒を頼まなくてもインドネシアの価格ではなくヨーロピアンの価格帯なので普通に高いと思います

image

船に戻ってからは、荷物は朝のうちに全部詰めておいたので少し休憩してから空港へ

この写真、出発ゲートです
だだっ広いですが、席は少なく、次の飛行機が何便で何時発なのかとか何も案内はありません(T_T)

image

出発時間になっても乗る飛行機すら来ておらずネットもつながらないところでぼーっと待つこと1時間
ようやく出発

すっかり夕方になっちゃいました

image

そしてデンパサールに着いたのが19:00すぎ
ここから船一緒だった人たちとカーチャーターして、ちょっとおみやげを買って夜ご飯を食べようという予定だったんですが・・・
1個だけ荷物が出てこない!!!(自分のではないです)

ガルーダのカウンターに行くと飛行機に荷物が載りきらなかったから置いてきた、明日の飛行機で荷物来るよという話・・・
帰りだったからよかったものの、これ行きでも起こるようです(^_^;)
実は一部荷物が前の便で来てたんじゃ?って感じだったのでよっぽど荷物が多かったんでしょうね

そんなわけでこの手続をして空港をでてカーチャーターと合流した時にはすでに20時過ぎ
帰る飛行機は0時なので22時ぐらいには空港に戻らなきゃいけない、、、ので急いでDFSへ行ってさっさと用事を済ませて空港にとんぼ返り

もう疲れすぎて空港でまずくて高い飯(ヤキソバと寿司という変な店)を食い飛行機に乗ったら即寝して帰国しました
なんだかトラブルが集中しすぎて最後は疲れちゃいましたが、まぁこんなこともあるさということで

行ければ次はコモドではなくラジャアンパットに行ってみたいですね
おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました