ウミウシシーズンの大瀬崎へ行ってきた #2 マッチボウミノウミウシ

大瀬崎

最近和名が付いた、マッチボウミノウミウシです
これを見に行ったと言っても過言ではないので見れてよかったです

2本目 外海 一本松

一本松は若干エントリーが大変です
いつもは門下から入ってこっちまで泳いでいるのでココから入ったのは久々な気がします


なにがいるでしょう?


正解はフィコカリス・シムランスでした〜

すっかり定番種になっていて南国化していることを感じます


スカシハナガサウミウシ

大瀬では毎年見れる感じですね


ハレギミノウミウシ

これも最近和名がついたウミウシです
大瀬ではちょっと珍しい気もします


マッチボウミノウミウシ

何年後かにはマッチ棒ってなに?って言われてしまうんでしょうか・・・


ジボガウミウシ


スミレマツカサに似ているウミウシ

肉眼だと全く見えないですが写真に撮るとうじゃーーっと・・・
1匹ちゃんと形を認識できるように撮りたかったけど深いので時間切れに〜


ハナザカリミノウミウシ

水深を上げていく途中の砂地で


ホソハスエラウミウシ

毎度毎度よく見つけられるなーと思います


セスジスミゾメミノウミウシ


砂地で移動中になんかいないかなーと指を刺しながら移動してたらブニッとなにかに触れました
???となって砂を払ったらこいつがデーンと出てきた・・・w

触られたら逃げようよ(^_^;)


クロヘリアメフラシ


オトメミドリガイ

転石をひっくり返しまくったけどこれしか出てこず


バエオリディア・サラアミカ

浅場はゆれゆれで撮るのムリーってことでエキジット
一本松ではなく、大川下から上がりました

ダイビングログ

Date 2016/10/26
Time 59min
Avg 11.5m
Max 26.3m
水温 23.2℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました