ウミウシシーズンの大瀬崎へ行ってきた #3 ケイウミノウミウシ

大瀬崎

ついに会えた、ケイウミノウミウシ
大瀬崎では時々見られますがタイミングがあったのは初めてです

ケイウは鈴木敬宇さんのケイウになります

3本目 湾内

ツマグロモウミウシ
ツマグロモウミウシ


コノハミドリガイ

オカダウミウシ
オカダウミウシ


チゴミノウミウシ


ビワガタナメクジ

前回マスクが曇って曇って仕方がなかったので今回は万全を期して歯磨き粉で磨きまくったのですが、3本目で超曇りました…
浅場だったので1回水面にあがって曇り止めし直してなんとか復活です


こんなのを曇ったままで見てたので見えない見えない


マメツブウミコチョウです

マダラウミコチョウも探してたそうですがこの日は見つからず


ユビワミノウミウシ


ツルガチゴミノウミウシ


フジタウミウシsp.


Plocamopherus maculapodium


ミナミシラヒメウミウシ
かな?

だいぶ浅場で粘りましたが、マメツブウミコチョウばかりだったので深場へ


ケイウミノウミウシ


ウデフリツノザヤウミウシ

トリミング前、肉眼だと青い点が何となく見えるぐらいです


トリミングしてひっくり返して


浅場に戻り中、ヤドカリが引っ越し準備だったのを発見

貝を一生懸命測ってましたが、引っ越してくれなかった


ヒレナガハギの幼魚

1ヶ月前よりだいぶ大きくなってました、よく見るとヒレがボロボロだしそろそろ限界かな

なんだかんだで40種ぐらいはみれたし、世界のウミウシに未登録なウミウシも見れたしいい1日でした

ダイビングログ

Date 2016/10/26
Time 80min
Avg 7.0m
Max 21.7m
水温 22.9℃

このあとは珍しく1泊して、翌日も潜りに行くのでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました