沖縄のウミウシが増えてきたというので再び行ってきた #4

ヒオドシユビウミウシ

しばし陸休憩
ホーシューは東屋があるけど吹きっ晒しなのが寒いんですよね〜

2本目 万座毛 アポガマ

前なら1日3本ホーシューなんてこともあったんですが、2本目は横のアポガマエントリー
こっちのほうがエントリーは遥かに楽ですが、潮が満ちてないのでタイドプールで時間を潰して満ちてきたら泳いで越えましょうとブリーフィング

ホンクロシタナシウミウシ
ホンクロシタナシウミウシ

センテンイロウミウシ
センテンイロウミウシ

アラリウミウシ
アラリウミウシ

クマノミの小さな世界
クマノミ

なんとなく気に入ったんですけど、上手く撮れてない気がする

ニシキツバメガイ
ニシキツバメガイ

センテンイロウミウシ
センテンイロウミウシ

ふむ、タイドプールも不作です。
30分ぐらい経って移動しましょうと向こうへ渡ろうとしますが明らかに水深1mない状態
今川さんは腹ばいで行くつもりっぽいけどツライだけなのでさっさとフィンを脱いで歩きます(^o^)

ミゾレウミウシ
ミゾレウミウシ

こっちにもいっぱいいますね

テンテンウミウシ
テンテンウミウシ、産卵中

撮ったときは気づかなかったなぁ・・・

バーチイ
ヒュプセロドーリス・バーチィ

テンテンウミウシx2
テンテンウミウシx2

タイヘイヨウイロウミウシ
タイヘイヨウイロウミウシ

ヨセナミウミウシ
ヨセナミウミウシ

キター
潜る前にこれ見たいって言ったやつ〜〜〜
しかも自分で見つけたので叫びましたw

チギレフシエラガイ
チギレフシエラガイ

アカテンイロウミウシ
アカテンイロウミウシ

これもまたいっぱいいたなぁ

ゴニオブランクスsp.
ゴニオブランクスsp.

これと

オトメミドリガイ
オトメミドリガイ

これは今川さんからのパス

ミズタマイボウミウシ
ミズタマイボウミウシ

これもかなり小さかったけど自分でゲット
ゆっくり一箇所で探せるのがやっぱ好きなんだよな〜〜

イソハゼ
イソハゼ?ベニハゼ?

なにがいるかわかる?
で、奥さんから貰ったこれ
なにがいるかわかりますか???

・・・

ピグミーシーホース
答えはピグミーシーホース

ヒポカンプス・ポントヒでした〜
いや〜、ウミウシ探してる時にこれを教えられてもわからんw
今川さんにもこれをパスしたけど最初すごい悩んでました

ヘリシロイロウミウシ
ヘリシロイロウミウシ

エダウミウシsp
エダウミウシ属の一種、なのかな?

サイズは2mm、やべーサイズです
エアーもなくなったので今度は泳いで帰ります

モンツキカエルウオ
モンツキカエルウオ

水深1mないとこで、波ザブザブのとこで見つけた(^o^)
エアーはありません(^o^)

2本しか潜ってないのにすっかり夜になっちゃいましたが、ショップに帰ったらアニラオでお世話になったガイドさんが来ていたのでそのまま飲みに行って帰りました
翌日が最終日です

ダイビングログ

No.544
Date 2017/05/12
Time 26min
Avg 0.3m
Max 2.0m
水温 26.2℃

Date 2017/05/12
Time 84min
Avg 8.8m
Max 15.3m
水温 23.8℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました