弾丸で台湾へ行ってきた

写真

急に3日休みになったので台湾へ行ってきました
目的はもちろん九份なのですが、台湾に午後着なのでその日は近場を観光しました

台湾桃園空港には、13:00過ぎに到着
台北までは、バス・電車のどちらかで行けるようなので台湾MRTを選択
悠遊カード(台湾のSuica)を500TWDチャージして出発しました

1時間ほどで台北に到着
とりあえず腹が減ったのでなにか食べるとこはないか探しつつホテルのある中山を目指して地下道散策

・・・

途中にハンバーガー屋とかコンビニはあったけどイメージと違ったのでタピオカミルクティーだけ買ってロイヤルイン台北南西へ
チェックインしてもまだ15:00ぐらいなのでここから観光へ

青田茶館

お茶をしに青田茶館へ向かいます
地図で調べると東門駅から行けそうなので地下鉄移動

DSC00980.jpg
町中はだいたい歩道に屋根があって濡れないので助かりますね

DSC00983.jpg
近代的な建物も多いけどその間にすごい古い建物が立っていることが多い

DSC00984.jpg
青田茶館

雰囲気のある門なんだけど、この左には路駐の車が(T_T)

DSC00985.jpg

青田茶館
お店には日本語ペラペラの人(日本人なのかな?)がいて説明も全部日本語だったので助かりました

凍頂烏龍茶
凍頂烏龍茶

最初の一杯は説明しつつ淹れてくれます
お湯は1人200TWDで、プラスお茶とお茶菓子の料金がかかります

DSC00999.jpg

DSC01001.jpg
謎の形の建物

ラテ
読めない漢字+ラテに見えたのでカフェかと思ったら古本屋さんだった

DSC01003.jpg

鼎泰豊

101
東門駅からまた地下鉄に乗って101へ

鼎泰豊
とりあえず目的は小籠包ということで鼎泰豊に並びます

なんだかとんでもない客数だけど整理券が配られるので、順番に入れます
注文も日本語メニューを見つつ先にするので席についた途端に全部出てきます(^_^;)

お味は、、まぁこんなもんなのかな?
全部まとめてでてきちゃう分冷めちゃうのがね

小籠包
小籠包をひたすら包む人たち

台北101

101
チケットを買うのも行列と書いてあったけど、そこまでではないというか
自動券売機は誰も並んでなかったので速攻チケットを買って入場・・・と思いきや入場にはそこそこ並びました

強制的に写真を撮られたけど、エレベーター数がないから時間稼ぎなのかな?って感じです

DSC01017.jpg
雨で曇っちゃってます〜

DSC01021.jpg

ダンパー
これが揺れを防いでるらしい

降りる道はひたすら宝石サンゴが売られてましたよ

象山自然歩道

101
台北101を見るなら遠ざからなきゃダメだなと思って雨の中象山自然歩道へ

なかなかな急勾配の階段をひたすら登ってやっといい感じに見れました

寧夏路夜市

寧夏路夜市
夜ご飯も少なめだったので寧夏路夜市へ

中山から徒歩15分はかからないぐらいかな?
若干道を間違えたので時間かかったけども。。

寧夏路夜市
夜市、ここで食べ物を買う勇気はでなかったのと目的のものは夜市の中になかったw

DSC01035.jpg
牡蠣オムレツのお店は、夜市の通りの横の通りに
おっちゃんが焼き上げると回転寿司のレールを流れる斬新なシステム!

蚵仔煎(牡蠣オムレツ)
蚵仔煎(牡蠣オムレツ)

このあと更に豆花を買ってホテルへ帰りました
2日目に続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました