小笠原でもウミウシダイビングをしてきました その2

小笠原

ガイドさんたちは休む暇なく潜っていて、まだ午前中なのに次が3本目というバグった状況

4本目 ブービーロック

根がいくつも出ていて、壁がいい感じでウミウシがいそうなポイント
ここは何度でも潜れそう

ピグミーシーホース

まずはピグミーシーホース見に行きましょうということで、29mぐらいのとこへ

ピグミーシーホース

2枚のウチワに数個体付いていて、時間ギリギリまで撮ったものの今ひとつ・・・
どうしても向こう向いちゃうので苦手な被写体

ハナエニシキウミウシ

ハナエニシキウミウシも同じ水深に
オーバーハングにいたので上下反転してます

コヤナギウミウシ

そしてそのピグミーがいた場所の横の壁がどう見てもウミウシいるよなと思って探したらコヤナギさん出てきました
もうちょっと変わったのが出ると良いんだけど仕方がない

水深上げつつ壁を見てたらコヤナギさんは数個体出せました、ご飯いっぱいだしそりゃいるよね

ボニンユビウミウシ

ボニンイロに続いてボニンユビウミウシも発見
このあと他の場所でも見つけたけどコレも全部ヤマトユビじゃなかったなー固有種かどうかはともかく面白いですね

ツノワミドリガイ

ツノワミドリガイとコノハミドリガイも見つけて、タイムアップ
ここももうちょっと長く探せそうなポイントだったので夏休みじゃない時期に行きたいですね

ダイビングログ

No. 742
Date 2019/07/28
水温 24℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました