EC-CUBE2.13のMySQL接続をmysqlからmysqliに変更する手順

世界のウミウシは実はEC-CUBEで出来ています
もうほとんどわかりませんが見る人が見ればわかるんじゃないかな・・・?

というわけでパフォーマンスチューニングやカスタマイズをするとEC-CUBE系のネタとして使えるのです
今回はxdebugで一番コストがかかっていたmysql接続部分をphp-mysqlかphp-mysqliに変えてみた話です

data/config/config.php の変更点

DB_PORTをfalseに変えないと以下エラーが出る

エラーの意味がわからなくて微妙にハマった

data/class_extends/db_extends/SC_DB_DBFactory_Ex.php の変更点

なぜか、Exを変更しないといけない・・・
これもハマった

あとは MDB2_Driver_mysqli を追加すればいいんだけどPEARからダウンロードするのが面倒なので composer を使う

composer.json を変更

あとはautoload.phpをどっかで読みこめば良い(require.phpとかでいい)

これで接続テストしてつながれば大丈夫です

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメントを残す

トップへ戻る