台風前の大瀬崎 #1 ガーベラミノウミウシ

IMG_6135.jpg

台風が南の海上でウロウロしている頃、大瀬崎に行ってきました
台風じゃなければなー、神子元も良さげだったけどなーと最後まで悩みましたが安全第一ですね

1本目 門下

外海は前日かなりうねりがあって、今日はダメかもという話でしたが
行ってみたらウネリもなく海水浴している人がたくさんいる状態でした(なお外海での海水浴は禁止です、油断すると死にますよ)

IMG_6125.jpg
ガーベラミノウミウシの子供

サクラミノウミウシと同種とするなんて話があるみたいですが、どーみても一緒には見えませんなぁ・・

IMG_6128.jpg
ジボガウミウシ

角がーー、きれいな子なのにもったいない

IMG_6130.jpg
アカメイロウミウシ

あえてこの名前で行きましょう
有効なのかどうかはもうわかりません

IMG_6132.jpg
ハナオトメウミウシ

なんかすげーいっぱい、でっかい子がいます

IMG_6134.jpg
フタイロニシキウミウシ

フルーツポンチと違ってこちらは正式和名なのですよ

IMG_6138.jpg
ミツイラメリウミウシ

なんだかたくさんいました

IMG_6141.jpg
カメキオトメウミウシ

いい写真がないんだよなーと思ってちゃんと撮ってみました
大瀬では通年見れますね

IMG_6146.jpg
スミレマツカサ?

IMG_6147.jpg
イナバミノウミウシ

IMG_6149.jpg
ヒロウミウシ

同じ方向向いてるしご飯中ですね

IMG_6155.jpg
ムラサキウミコチョウ

ぽつーんといました

IMG_6157.jpg
ウスイロウミウシ

これも大量にいたなぁ

IMG_6158.jpg
キャラメル

IMG_6166.jpg
浅場でクロホシイシモチの口内保育

ウミウシより粘って撮りました
この時期は浅場が楽しいな〜

IMG_6174.jpg
ユビノウハナガサウミウシ

どうもこの時期このサイズが大量にいるらしい・・・
特にウネリもないようなので2本目も外海です

コメント

タイトルとURLをコピーしました