EC-CUBE2.12.0に含まれているUnitTestを実行してみた

EC-CUBE2.12.0に含まれているUnitTestを実行してみた

EC-CUBE2.11系からUnitテストとseleniumのテストが含まれるようになりました
メンテされてないんだろうなーと思っていたのでスルーしていましたが、ふと興味が湧いたので実行してみました

実行環境はMAMP、PHP5.3.6です

実行の準備

PHPUnitのインストール

MAMP2.0.5にPHPUnitを導入する | のぶろぐ

require.phpを修正する

EC-CUBEはpearへのパスを通さないようにしているようで、もう一回設定してあげないとダメっぽい(かなり謎)

↓のように書いて動かないかなーと試したけどダメでした

実行する

testディレクトリ内でコマンドを叩く

–colorsは色をつけるオプション
–verboseは詳細を見るオプション

結果

メンテされてるされてない以前にテストが殆ど書かれてませんでした(^_^;)
テスト通っていないメソッドは全部Net/URLを使っている部分なのでMAMPが原因かも??

seleniumも

EC-CUBEにはseleniumのテストも含まれているので、そのうちこちらも試してみようと思います
とりあえずPHPUnitからは実行できそうにないので諦めました

ホントは、Travis CIで実行してgithubで管理すればいいじゃないって書きたかったんだけどな

2 Replies to “EC-CUBE2.12.0に含まれているUnitTestを実行してみた”

  1. PHPUnit のテストケースは僕ができる範囲で作ってたやつなので, 2.12 になって主担当から外れて, あまり時間がとれなくなったらメンテされなくなって, とても残念な感じです. Selenium のテストも 2.12 では満足にメンテされてないと思うのでボロボロかも…
    docs 以下のドキュメントも然りです.2.12 から, こんなプラグインも出たので, 活用されるといいですが, もっとオープンにしてほしいですね.https://www.ec-cube.net/products/detail.php?product_id=270

    レガシーコードを何とか改善していきたんですが, 協調するユーザーも少なく, 定着が難しいです…

    1. プラグイン見て同じ事を思いました。それで動かしてみたわけなんですが。。

      やっぱりメンテされてないんですね、せっかくOSSで賛同してくれるコミッターがたくさんいるのに、いい方向への仕組み化がされてなくてほんとうに残念です
      2.12になってますますレガシーになってる部分があって、プラグインもプラグイン同士がどんどん競合しちゃうだろうし、もうちょっと先を見据えた手を打ってくれるといいんですけどね

コメントを残す