大瀬崎 1本目 浮遊系ダイビング

大瀬崎

IMG_9139

2013年の潜納めに大瀬崎に行ってきました
去年からずっと見たかった子がここのところずっと見られていたので主目的はその子だったのですが
今の時期しか見られないものもついでに見れました

1本目 湾内左

この時期、海流と風の影響で湾内にクラゲなどの浮遊物が大量に流れ着きます
その中にウミウシも混じっているということで湾内左、水深は1~2mに1時間ほど行きました

バエオリディア・サラアミカ?


シロミノウミウシ?

水深1mはウェットスーツなら問題ないのですがドライスーツ(レンタル)だととにかく辛いです(^_^;)
いつもは足が浮いちゃって逆さ吊りになるので、ウェイトを超重めの12kgに…

浮かなかったけど腰と背中が痛くなりました。。

IMG_9118.CR2


アカエラミノウミウシ

この時期定番なアカエラミノウミウシもまだちっちゃかった
これからわんさか増えるんでしょうね

イロミノウミウシ


バエオリディア・サラアミカ?

見たウミウシでバエオリディア・サラアミカって書いてあったけど学名どう書くんだろう・・・?
そしてこいつがそうなんだろうか・・・?

似た名前のウミウシを探してみたらSpurilla salaamica (Rudman, 1982)ってのしかいないんだけどこれなのかな〜???
謎は深まるばかりです

オカダウミウシ


オカダウミウシ?

違う気もするけどこれがオカダウミウシ??
なんか横に毛が生えてますね

IMG_9126.CR2


アカボシウミウシ?

アカボシウミウシでいいのかな
キヌハダモドキとの区別はどこでつけるんだろう・・・いい図鑑がほしいな〜

ホンクロシタナシウミウシ


ホンクロシタナシウミウシ?

黒い平べったいのがくっついてるな〜と思って写真撮ったらツノが見えましたw
ホンクロシタナシウミウシ?らしいです

シミツキウミウシ?


シミツキウミウシ?

この辺はもうよくわからんですね
シミツキウミウシ?のようです

ミドリアマモウミウシ


ミドリアマモウミウシ?

奥さんが見つけたこの子はミドリアマモウミウシなのかな〜
他にもクロモウミウシとアリモウミウシを見つけてました
もうモウミウシの時期ですね〜

IMG_9141

IMG_9157

奥さんがウミウシ見つけて撮ってる時に自分は上を見て浮遊物を撮ってました
クラゲは何とか撮れるんですけどね…
何匹か見た変な魚は全然撮れず(^_^;)

くらげライダー

エビっぽいのが漂ってるのが見えたのでかなり頑張ってみましたけどホントにエビなのかな??
よくわかりません

残念ながら浮遊系ウミウシはいなかったようで、地面のウミウシが続きます

ネコジタウミウシ


ネコジタウミウシ

ミスガイ


ミスガイ

八丈以来のミスガイ〜
最近、伊豆の各所で見られているみたいです

ミスガイ


ミスガイ

ヒメヤカタガイというそっくりさんも居るのですが、
貝の巻き方が逆というか縦というか、とにかく巻き方が違うそうです

IMG_9160.CR2


ドーリスの仲間?

あとはよくわからん子がいて

イロミノウミウシ


イロミノウミウシ

でっかいイロミノウミウシを撮ってエキジット
ダイコンが水深が浅すぎるせいで潜水時間を測れていなかったですが50分ほど潜ったみたいです

ダイブブログ

No.253
Avg:0.8m
Max:1.8m
Temp:16.1℃
DiveTime:50min

コメント

タイトルとURLをコピーしました