コモド クルーズ #2 シーサファリ6号に乗船

インドネシア

2日目は5時ちょっと過ぎのモーニングコールから
4時間ほどしか寝れてないのでめっちゃ眠いですが準備してロビーへ

今回のクルーズは普段に比べて人が多いらしく16人の参加者がいたので人と荷物でロビーが溢れかえってました

ラブハンバジョーへ

ホテルを出てデンパサール空港へ
朝イチな割にはなかなか賑わっていて手荷物検査場が大行列・・手荷物検査場が少なすぎるんですよね。。

各自手荷物検査を通したら荷物を預けに奥の方へ
どこにも案内とかないので個人で来てたらどこになにがあるんだか全くわからない感じですがそこまで運べば後はクルーズの人が超過料金の支払いからチケットのチェックインまで全てやってくれるのでありがたいです

とにかく荷物を預けたら暫しそのへんでホテルで詰めてもらった朝食を頂きます

飛行機はちょっと遅れて搭乗開始
2席2席の25列ぐらいなので100人で満席って感じの小さなプロペラ機
ダイビングっぽい人、トレッキングっぽい欧米人で席はいっぱい

空からコモド諸島も見えたけど窓際じゃなかったので写真が撮れず。。

約1時間のフライトでコモド、ラブハンバジョ空港に到着
空港は改装工事中なのか新しい建物が立ってましたがお店とかはまだなんにも入ってなく、2階建てなのに1階しか使われていません

空港から港は約10分
高台から港を見るとクルーズっぽい船がたくさんいてテンションが上ります

港から船まではスピードボートで5分ぐらい
日本を出てちょうど24時間ぐらいでようやくクルーズ船に乗船しました!
ここから5日間、ダイビング三昧ですがその前に準備準備

器材は用意されているタンクにセッティングしたらあとはずーっとそのまま
タンクをそのままチャージしてくれるし、潜りに行くときもボートまで運んでくれるので器材をいじる必要はありません

今回16人中12人がナイトロックスでしたが、酸素濃度をタンクに毎回書いておいてくれますし調べる機械も置いてあるので安心です

カメラはセッティングしたあとはカメラ置き場に
ここに恐ろしい数の一眼が並んでたんですがそれを写真に撮るの忘れた・・・10人以上が一眼で2台持ちも複数人いたので車が数台買えそうな状況になってましたよ。。

1本目のポイントまではちょっと距離があるのでまずはお昼ごはん
毎回おかず3品とご飯とサラダとスープとフルーツが用意されていて味もGood
特にミーゴレン・ナシゴレンは美味かったなぁ・・・クルーズは3食昼寝付きなのが嬉しいです

さてさて、次はよーやく1本目のチェックダイブです

コメント

タイトルとURLをコピーしました