真冬の沖縄でウミウシダイブ #2 ゴニオブランクス・プレキオース

沖縄

ゴニオブランクス・プレキオースス

2本目 レッドビーチ

レッドビーチは沖縄本当のビーチポイントでは珍しくシャワーが有り、休憩する設備があります
なので他のポイントに行くよりかはかなりマシ・・・・でも寒いもんは寒い!!
2本目までガタガタ震えながら休憩しました

IMG_3780.jpg

2本目はとりあえず目的の泥地エリアまで一気に行きましょーとスタート
エントリーしたとこに変な幼魚がいたので1枚だけ撮って移動移動・・・

イラかなにかの幼魚ですかね?

と、もう一人いた方が何かに刺さって動きません
ミョウジンツバメガイはいっぱいいるけど他何もいないなーとボーッと待ってたら

ミミックオクトパス

ミミックオクトパス登場
レンベに行かなくても沖縄で見れるんですね

ミミックオクトパス

とりあえずこれを撮って待ってたら、今度はこれに刺さりました(^_^;)

カラスキセワタ

最初に刺さってたのは何かなーと思ったらカラスキセワタでした
後で聞いたところによると、使ってるカメラがGX7で、ハウジングの不良でいまいち写真が撮れなかったんだそうです

ゴニオブランクス・プレキオースス

移動して2本目の鉄塔
ゴニオブランクス・プレキオース
以前はクロモドーリス・プレキオーサという名前でしたが属が変わった結果、名前も変わってしまいました
ゴニオブランクス・プレキオースス | Goniobranchus preciosus | 世界のウミウシ

これには奥さんも一生懸命撮ってて微動だにしない(^_^;)

マダライロウミウシ

ふたりとも来ないので1人あれこれ撮ってました
マダライロウミウシ

キヌハダウミウシの仲間

キヌハダウミウシの仲間

フチドリミドリガイ

フチドリミドリガイ(?)

Kabeiro phasmida

カベイロ・ファスミダ Kabeiro phasmida Shipman & Gosliner, 2015
去年のレッドビーチでも同じものを見ていたので自分はささっと撮りましたけど・・・

クラゲ捕食

この日はクラゲが多くてなんかいないかなーと中層を見てたら捕食されてました

フジタウミウシの仲間

ようやく目的地に到着
すでに40分ぐらい経過(^_^;)

フジタウミウシの仲間、ここで見るのははじめて

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ
他にもなんかいないかなーと目を皿のようにして探しましたが何も見つけられず
エアーも微妙なので早々に退却

ムカデミノウミウシ

ま、ムカデミノウミウシはいっぱいいるんですけどね

スカシウミナメクジ

1本目の鉄塔の方に戻ってきてスカシウミナメクジ

マダライロウミウシの電車ごっこ

マダライロウミウシの電車ごっこを撮って後ろを見たら奥さんがついてきてない・・
いる場所はわかっていたので迎えに行って、自分は急いで安全停止して水面移動
おかちゃんがいないのでエアーがなくなった時に困ります(^_^;)

2本目は初めて見たウミウシ0!!というわけで次に期待しつつ帰りました
つづく

ダイビングログ

Date 2016/02/16
Time 75min
Avg 8.8m
Max 13.1m
水温 20.9℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました