沖縄でドマクロダイビングをしてきた

沖縄

IMG_1855.jpg

2泊3日の休みができたということで急に沖縄へ行ってきました

本当は来年の為のワイド練習がてらと前回のリベンジで八丈島に行ければなーと考えていたのですが
ホムラハゼが見たいという要望で沖縄のドルフィンキックさんにお願いしました

1本目 砂辺No.2

空港に迎えに来てもらってそこから直接砂辺へ
いつも浄水場前で潜っているのでNo.2は初めて、エントリーのしんどさはどっちも似たようなものです
ま、沖縄のビーチエントリーでは最上級の楽さなんですけどねー(。>﹏<。)

IMG_1826.jpg

さて初めてのNo.2ですが、浅場はサンゴがすごーい
普通にここでお魚撮ってても楽しそうだなーというわけでなんかスズメダイを撮ってみました

調べるのがめんどくさいのでお名前不明です

IMG_1830.jpg

モウサンウミウシ、かな?
模様の入り方で種類が変わるのでややこしいです

IMG_1836.jpg

リュウグウウミウシ
なんだかストロボが思ったように光ってくれず悪戦苦闘、、

IMG_1839.jpg

トウモンウミコチョウ!
これを見たいが為に大島に行ったな〜

その時は見れなかったけど、その後沖縄、八丈島、バリで見てますね

IMG_1847.jpg

フィコカリス・シムランス
沖縄で見たのは初めてかな?

最近では伊豆でも出るようになっちゃったので目新しさはないですけど好きなエビです
ただこの子すぐに泳ぎだしちゃって写真は苦戦しました(^_^;)

IMG_1851.jpg

エビ・・・
名前忘れました

これもちっちゃーいです

IMG_1857.jpg

フジナミウミウシ
なんだか模様が変ですね、誰かにかじられたのかな?

IMG_1868.jpg

キイボウミウシ
ちっちゃめサイズでした

それにしてもここまで自分で見つけたウミウシ写真0、、見つけられたのはコイボとムカデぐらい。。。
砂辺はウミウシダイビングにはまだ早そうです

IMG_1871.jpg

オドリハゼ!
黒い穴の中に黒い体なので肉眼では見えない!見えにくい!

雰囲気でオドリハゼとはわかったのでジリジリ寄ってみましたがあっという間に引っ込んでしまいました

IMG_1873.jpg

マツカサウミウシの仲間・・・か?ホリミノウミウシの仲間かなー?
これもやばい小ささな上に浅場は結構揺れていて撮るのに大苦戦でした

IMG_1879.jpg

そして最後にハマクマノミの赤ちゃん
岩の隙間にいるやつをわざわざ撮らんでも、、とあとで思ったり

ふと気づけばガイドの白川さんはエアーがなくなったみたいでレギュレーター外して素潜りになってました(^_^;)
というわけで自分たちも上がって1本目終了
近くの沖縄そば、浜屋さんへ行ってお昼を食べてから2本目に行きます

ダイビングログ

Date 2015/12/09
Time 80min
Avg 11.7m
Max 19.1m
水温 24.6℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました