大瀬崎でウミウシと幼魚をみてきた

大瀬崎

サクラダイ

7月に八丈へ行って以来のダイビングです
台風がガンガン来てるし、局地的な大雨も降ってるしなんだか忙しいしで2ヶ月も開いてしまいました

写真はサクラダイのメスですね
オスの群れを撮りたいんだけどやっぱ田子に行くのが一番なのかな

1本目 外海 門下

雨予報でどんより~な1日、北東の風が吹いていて湾内はちょっとバチャバチャしてましたが外は穏やかな感じ
ウミウシ的には関係ないけど透明度は低下傾向で台風やら強風やら雨やらの影響はあるなーといった大瀬崎です

コイボウミウシ

とりあえず一目散に深い方へ行くのですが浅いとこで目に入ったコイボウミウシ
沖縄とかで見たら完全にスルーしますが大瀬でこの大きさのコイボは珍しい気がします

セスジスミゾメミノウミウシ

セスジスミゾメミノウミウシかな?

キベリアカイロウミウシ

キベリアカイロウミウシ
レアですね、でも半分めり込んでて掘り出したい感じでした。。。

みかん

ホクヨウウミウシ系の仲間
今回の大瀬の目的はこれだったのですが・・・うーん・・・

かなり光を嫌がる&水深25mでいまいち全身を撮れない間にタイムアップでした

サラサウミウシ

サラサウミウシの極小
探して見つけたのはこれぐらいだったなぁ・・・

IMG_7414.jpg

なんとかケボリ
貝です、貝になると名前を調べるのがめんどくさくなります

ハナオトメウミウシ

ハナオトメウミウシ
これもちょっと前まではあまりみないウミウシだったんだけどな、今年は超定番ですね

いちゃいちゃ

クリーニングしてたお魚
鰓の中にまで入り込んでました

それにしても魚を撮るの下手だ\(^o^)/

ツリフネキヌヅツミ

ツリフネキヌヅツミかな?
貝です

ミヤコウミウシ

ミヤコウミウシ極小

ミアミラウミウシ

ミアミラウミウシ極大

コナフキウミウシ

コナフキウミウシ
うまく頭が写ってないわー

何がどう居るのかまでわかっててこれじゃダメだわ、、

カエルアンコウ

最後にゆいさんがなんか一生懸命撮ってたのでウミウシかと見に行ったらカエルアンコウでした

ダイビングログ

Date 2016/09/12
Time 46min
Avg 15.8m
Max 27.6m
水温 25.1℃

ウェットスーツで快適な大瀬崎、1年に1回ぐらいですねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました