ラパス名物ナイトモブラ

メキシコ

夕焼け

ラパスのダイビングで有名なものといえばアシカとナイトモブラ
ナイトモブラとは、ナイトダイビングでモブラの大群をみようというものです

モブラはマンタの仲間といえばいいのかな、小型のマンタのようなエイです

8本目 エンセナーダグランテ

クルーズのナイトダイビングは夕食を食べてから
なのでお酒が飲めなくてつらーい(´Д`)

エントリー時間も21:00とかなり遅めです

IMG_8049.CR2


アメフラシの仲間かな・・?

エントリーすると浅い砂地が広がっています
砂地には点々とハリセンボンがいるだけ

ラパスは何故かハリセンボンがやたらと多く、群れになってることも。。。
岩っぽいものはくまなくチェック、するも写真の巨大なアメフラシがゴロゴロしてるだけ・・・

で、肝心のモブラは・・・・どこにもいません。。
気配すらしません、つーか潜る前から期待してなかったんだけど(^_^;)

IMG_8056.CR2


Cortez round stingray?

とりあえず砂地をウロウロ…
ウロウロしてて見つかるものなのかもよくわかりませんが、固有種のエイはいました

ギターシャーク


ギターシャーク

砂地の際の部分でギターシャーク登場

P1010250.RW2


ギターのような形・・?

モブラよりレアと言われましてもコメントのしようがない・・
まぁ他に撮るものも何もないのでみんなで取り囲んで撮影してると

ギターシャーク


がつんと

激突されました(^_^;)
あとでみたらポートに傷が。。。

何故かカルロスは去っていくギターシャークをやたらと追いかけ、そのままエキジット
上がるよとかジェスチャーないのでナイトなのに見失って焦りますよ

ダイビングログ

僕のログブック | 2013-09-15 ラパス エンセナーダグランテ

コメント

タイトルとURLをコピーしました