久々に西伊豆の浮島でウミウシダイビングしてきた #3 ヤグルマウミウシ

浮島

ヤグルマウミウシ

数日前のログでヤグルマウミウシが5匹いた!とあったのでリクエストしたらホントにいた〜!
この子も来るたびに見たいと言ってたけどよーやく会えました

これだけで3本目に行った価値があったというものです

3本目 ビーチ (ドライブスルー)

浮島は4時が最終エキジットということで2時半頃にエントリー

IMG_8702

ロープについていたクモガタウミウシ
二次鰓がかろうじて見えましたけど、、

マトウダイ

マトウダイの幼魚
動かないので写真に撮りやすい

ヤグルマウミウシ

ずーーーっと泳いでいってヤグルマウミウシ!
こっちに4個体と最初の写真の場所に2個体いました

ヤグルマウミウシ

どうにかいっぱいいる感を出したかったけど揺れまくりなうえに岩の隙間で超撮りにくい。。

撮りにくいけどここの餌がなくなるまでは長い間いてくれそうな感じですね

ヤドカリ

移動してヤドカリとウミウシのコラボ・・

ミノウミウシの仲間

これも揺れてて撮れなかったミノウミウシの仲間。。

セスジミノウミウシ

水深がとにかく浅い上に岩の割れ目にいるので揺れまくりです
奥さんは酔ったそうで酔い止め必須な感じでした

イカ

なんか気になったイカ
こいつもペアでいたんだけどなー

ダイダイウミウシ

ドライブスルーから出るときに降ってきたダイダイウミウシ
フィンキックで舞っちゃったみたいです

アミ?

エビ系?の何かいーーーっぱい
水底がこいつで見えないぐらいになってました

セトミノウミウシ

セトミノウミウシ

アカエラミノウミウシ

アカエラミノウミウシ

サラサウミウシ

サラサウミウシ

ヒロウミウシ

ヒロウミウシ

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシ

ユビノウハナガサウミウシ

ユビノウハナガサウミウシ
この辺りは帰り道の移動中に見つけました

タツナミガイ

でかすぎてちゃんと写ってないけどタツナミガイ。。
一応アメフラシの仲間です(なのでウミウシの一種)

リュウモンイロウミウシ

リュウモンイロウミウシ

サガミイロウミウシ

超久々に出会ったサガミイロウミウシ
埋もれててちゃんと撮れなくて残念

アオウミウシ

アオウミウシ

センヒメウミウシ

センヒメウミウシ

ヤドカリの喧嘩?

帰りのロープで殻のないヤドカリが他のヤドカリの背中に乗っかってました

ヤドカリの喧嘩?

しきりに持ってる貝のサイズを測る子とそれを阻止しようとしてたけど一体どういう状況??

ヤドカリの喧嘩?

どうなるか最後まで見てたかったけど気づいたら誰もいなくなってました(^_^;)

ヤドカリの喧嘩?

諦めてロープ沿いに進むと

ヒラミルミドリガイ?

ヒラミルミドリガイ?っぽいのを撮ってました
そしてそのままエキジット

ダイビングログ

Date 2015/06/24
Time 90min
Avg 4.8m
Max 9.0m
水温 18.9℃

夏至で日が沈まないのでナイトのエントリーは19:30
というわけで車で仮眠して時間を潰しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました