久々に西伊豆の浮島でウミウシダイビングしてきた #2 ヒラタイミドリガイ

浮島

ヒラタイミドリガイ

今回絶対見ると決めていったヒラタイミドリガイ
誰に見せても反応が( ´_ゝ`)フーンしかありません。。

ツイッターで見かける動物なのに光合成して生きてゆける不思議な生き物が存在している | BUZZAP!(バザップ!)のElysia chloroticaに似てると思うんだけどなー

2本目 カマガ根 No.2

2本目も1本目と同じ場所へいきました

セトミノウミウシ

セトミノウミウシ三段活用です
これは小さい子

セトミノウミウシ

極小な子

セトミノウミウシ

でっかい子
でっかくなるとなんだか汚い色になっちゃうんですよねぇ・・

コイボウミウシ

コイボウミウシも一応・・

ウスイロウミウシ

ウスイロウミウシは他の海だと全然見ないので意外と希少です
浮島だといーーっぱいいるけど(^_^;)

ユビノウハナガサウミウシ

ユビノウハナガサウミウシ
1本目に見た子がまたいました

ミツイラメリウミウシ

ミツイラメリウミウシもあいかわらず多い

カメキオトメウミウシ

カメキオトメウミウシかな?
これも伊豆だと定番種

シラユキウミウシ

シラユキウミウシもいっぱいいますねぇ

ヒラタイミドリガイ

そして自力で発見ヒラタイミドリガイ
この葉っぱに付いているのはわかっていたのでひたすら見てたら見つけました
そして奥さんに教えようと呼ぼうとしたら

ヒラタイミドリガイ

もう一匹歩いているのが目に入りましたw
歩いてるとすごい目立ちますね

アカエラミノウミウシ

は~スッキリしたーと思ってアカエラミノウミウシを撮ってたら奥さんに呼ばれて行ってみると

ミアミラウミウシ

巨大なミアミラウミウシがw
推定60mm以上
手のひらよりは確実にデカかったです

コハナイバラウミウシ

コハナイバラウミウシがうまく撮れずに悪戦苦闘してるとダイコンに怒られました(^_^;)
水深を上げていきます

つけまつける

移動途中でふと目に入った魚がなんか変・・・
つけまつけてます

多分寄生虫なんだろうけどなにも両目に均等に付けなくても・・w

ミスガイ

草に埋もれてたミスガイ、ちょっと出てきていただきました
ウミウシの卵を見てたらいたので、ミスガイは砂地じゃなくても卵を生むのかな?

IMG_8685

フジツボ的ななにか

IMG_8686

しきりに餌を取ろうと腕を伸ばしてるのがおもしろかったので撮ってみました

ギンポ

ロープ周りは相変わらずギンポだらけ

ムツイバラウミウシ

上る直前にムツイバラウミウシ
実は初見でした

スミゾメミノウミウシ

最後におまけで大きなスミゾメミノウミウシでエキジット
ボートは時間制限があるのがなー、とかいいつつ結構長めですけどね( ̄ー ̄)

ダイビングログ

Date 2015/06/24
Time 57min
Avg 14.4m
Max 22.0m
水温 18.7℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました