ウミウシシーズン到来を感じる西伊豆・浮島へ行ってきた

浮島

ハクテンミノウミウシ

台風騒動も落ち着いたかな?ということで
ウミウシシーズン到来しつつある浮島へ行ってきました

世界のウミウシTシャツは残念ながら間に合わなかったので次回以降になりそうです

1本目 カマガ根

前回マスクをなくしたので慎重にエントリー
マスクはなくならなかったけど曇ってると奥さんに言われて大丈夫大丈夫なんて思いながら潜行・・・

新マスク水中でもめっちゃ曇りました\(^o^)/
視界が狭すぎてなんも見えーん

サメジマオトメウミウシ
そんな状態でも指さされれば必死に撮りますがピンが甘いな・・・

サメジマオトメウミウシです

アオウミウシ
アオウミウシはそこら中にいますがみんなちーさい

アデヤカミノウミウシ
アデヤカミノウミウシは大きいのがあちらこちらに

シャクジョウウミウシ
シャクジョウウミウシ×2

手前の子は寄生虫付きですね

サラサウミウシ
模様が出てないけどサラサウミウシかなー

イロウミウシ系はみんな小さいです

ヒロウミウシ
ヒロウミウシがでかく感じます

ニシキウミウシ
フタイロニシキウミウシタイプのニシキウミウシ

ニシキウミウシ(フルーツポンチ)
こっちはフルーツポンチタイプ

Doto sp.
Doto sp.

指とのサイズ差で大きさがわかるかと

マツカサウミウシ?
これはマツカサウミウシか??

コトヒメウミウシ
コトヒメウミウシも超小さい

センテンイロウミウシ
センテンイロウミウシかな?

ミツイラメリウミウシ
ミツイラメリウミウシはお手頃サイズ

IMG_7812.jpg
ヒブサミノウミウシ

サラサウミウシ
これもサラサウミウシですね

ユビウミウシ?
たぶん、ユビウミウシの極小個体

ハクテンミノウミウシ
ハクテンミノウミウシ

産卵中だったみたいです

ミチヨミノウミウシ
ミチヨミノウミウシ

いい場所にいたのでちょっとぼかし気味に

ミノウミウシの仲間
ミノウミウシの仲間だけど・・・

んーなんだろう?
シャクジョウミノウミウシにしてはハクテンがない気がします

ハレギミノウミウシ
ハレギミノウミウシ

今年和名がついたウミウシですね
新しく和名の付いたウミウシたち

そんな感じで1本目終了
数日前は賑やかだったぽいのにこの日はなんだか気配が少なかったのでした

ダイビングログ

Date 2016/10/13
Time 55min
Avg 16.3m
Max 22.0m
水温 23.3℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました