ラジャアンパットクルーズ #13 極楽鳥ウォッチング

インドネシア

IMG_2930.jpg

GAM島

4日目は5:20に集合して極楽鳥を観察する為に島に上陸します

真っ暗な中スピードボートで島に到着
そこから結構本気の山登りを30分ほど、事前のお知らせでビーサンでは大変と書いてありましたが本当にその通りでクロックスもやめたほうがいいような滑りやすい道でした

IMG_2931.jpg

一生懸命歩いて到着した時はまだ真っ暗
夜明けとともに極楽鳥が巣から出てくるということでじっと待ちますがとにかく蚊が多い!!

虫除けスプレーも持って行ったし、蚊が多いということでラッシュトレンカを履いて行ったけどその上から刺されました(^_^;)

短パンで行った強者は見るも無残な足になっていたので長袖長ズボンは必須
ただし30分歩いた後だし、湿度も高いしで暑いです

IMG_2934.jpg

明るくなってきてもしばらく待ちますが、結局極楽鳥は現れず
声も全く聞こえないし見込みなしということで山を下ります

明るくなって知りましたが結構なジャングルのなかを歩いてきてたみたいです

IMG_2937.jpg

鳥の声は色々聞こえるんですが見れたのはこのツバメのみ
看板があったしいつもここで見れるっぽいです

IMG_2940.jpg

切れる葉っぱ危険!と案内があった葉っぱ
ギザギザです

IMG_2949.jpg

野生の蘭
毒々しくてワイルドです

IMG_2945.jpg

欄にはたくさん蟻が付いてました

IMG_2955.jpg

ここで集合写真撮りました
天気はドンより、、この旅は結局ずっとこんな天気でした

雨が降ると観察ツアー自体が中止になるので降らなかったのはよかったですけどね

IMG_2957.jpg

またまた蟻
噛むそうで、危険です

IMG_2960.jpg

港に戻ってきました
こういう極楽鳥観察出来る場所がいくつもあるそうで、人が来るからこういう村が出来て行くんだそうです

極楽鳥観察を売りにしているのに、正月は一晩中お祭りだったそうで鳥その時から出てないらしいですけどね、、
船に戻ったら朝食を食べて1本目に行きます

あ、ちなみにここで見られる極楽鳥はこのタイプらしいですよ、ひとくちに極楽鳥といっても20種類ぐらいいるそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました