ラジャアンパットクルーズ #19 ラジャアンパットの固有種達

インドネシア

IMG_3266.jpg

17本目 Gam島 Five Rock

パッセージを諦めて船を移動したので昼食後の2本目になりました
海中からそびえ立つ5つの岩があるのでFive Rock

流れはありましたがまったり出来るぐらいの感じですね

リュウグウベラギンポ

エントリーして砂地の方へ降りて行くと沖の方になんかすごい群れが・・・

リュウグウベラギンポ

寄って行くとみんな引っ込んじゃうのでこれが限界でしたがリュウグウベラギンポです
みんな中層でお食事中らしいですがこんな群れるんですね・・・
レンベでも見たけどこの量にはびっくりしました

IMG_3259.jpg

ブラックシュリンプゴビー
砂地はハゼがいっぱいです

IMG_3261.jpg

ヒメユリハゼ
これも引っ込まないように出来るだけ遠くから・・・
魚撮るのは100mmレンズが欲しいーー

IMG_3263.jpg

ブラックストライプドティバック
これとクレナイニセスズメはどこでもたくさんいます

IMG_3268.jpg

エビ
どれがどれだか全然わかってません

IMG_3273.jpg

メガネベニハゼ
ウミウシが見つからないのでベニハゼ撮ります

イレズミハゼ

イレズミハゼ
1回撮って納得行かなかったので全員撮り終わるのを待ってから再度チャレンジ

引っ込まないし、引っ込めてもすぐ出てきてくれるつよい子でした

IMG_3285.jpg

Perophora namei
ホヤの1種ですね

できるかぎり遠ざかってみたり

IMG_3286.jpg

マクロで撮ってみたり
周りにウミウシがいないか探してみたけどいなくて残念です

IMG_3290.jpg

インドカエルウオ
存在感があります

IMG_3291.jpg

ローランドダムゼルって名前なのかな?

スプレンディッドドティーバック

スプレンディッドドティーバックの幼魚〜
かなり粘って撮りましたけどあんま可愛くないな\(^o^)/

テールスポットコームトゥースブレニー

テールスポットコームトゥースブレニー
ここにもいました
北の方のエリアには普通にいるっぽいですね

センジュミノウミウシ

センジュミノウミウシ
この岩の周りにだけよくわからないぐらいたくさんいました
この草みたいなのが餌なのかな?

IMG_3309.jpg

浅場はハードコーラル、ソフトコーラルどちらもすごくてカエルウオ祭りでした
名前はわかんないですけどね

ウメイロモドキ

ウメイロモドキの幼魚もいたし色んな幼魚だらけ
と思って見てるとカスミアジがガンガン突っ込んできてビビります

ダイビングログ

Date 2016/01/14
Time 64min
Avg 15.7m
Max 27.7m
水温 28.2℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました