ラジャアンパットクルーズ #24 ダイビング終了から帰国まで

インドネシア

IMG_2535.jpg

ダイビングの日程はすべて終わったのであとは帰国までを駆け足で行こうと思います

まずは、ダイビング終了後すぐに船の撮影会
波が少しあるし揺れて濡れるかもということだったのでカメラは使わず携帯で撮影です

IMG_3669.jpg

撮影会が終わったら一路ソロン港へ移動
道中大きく揺れることもあるかも、ということでしたが行きと一緒でさほど揺れず快適な船旅

そして雲は多いですがこの旅で一番夕日が綺麗でした

IMG_3671.jpg

ソロンに着いたら船で最後のお食事タイム

IMG_3672.jpg

なんだかとってもゴージャスです

IMG_3674.jpg

IMG_3681.jpg

そして食事の後は、記念ダイビングなどなどのお祝いのケーキ
うちも400本記念があったのでお祝いしてもらいました

ダイビングまとめ

・ワイドもマクロも楽しめる
・マンタはブラック、普通のナンヨウマンタ、オニイトマキエイの3種が見れる
・魚影は濃いが、サメやGTのような迫力のあるものは少ない、いるけど遠くて寄れない
・流れが強く複雑なので注意が必要
・マクロはピクチャードラゴネット、ニシキテグリ、様々な固有種がみれる
・ウミウシは1クルーズで40種程は見れた、けどここでしか見れないものがいるのかは不明

という感じでとても面白い海でした
ですが、本当にここに行かなきゃ見れないものが多いかというと、マンタを除けばバリでも見れるものが多々・・・
お値段も考えると・・・悩んじゃいますね

心残りはあるけど同じコースで行くならもういいかなーという感じもします
このコースでは見れなかったピグミーシーホースも見たいし、もし行くなら南側の島へ行くコースですかな??

帰国まで

6:00 起床、荷造りは前日に済ませてあるので朝食までボーッとして過ごす

7:00 朝食 ナシゴレン

8:00すぎ クルーも全員集合して記念撮影

8:15 船を出発

途中スーパーに寄って30分ほどお買い物して空港へ
空港でアンディ達船のクルーとはお別れ、次のクルーズまで時間があくのでみんな休暇だそうです

10:00 ボーディング開始

10:30 珍しく定刻で出発

(ジャカルタ時間)12:30 ジャカルタ着

定刻より30分も早く到着、毎度のことだが荷物は全然出てこない
荷物を受け取り外に出たらダイブドリームの人たちとは別れてデイユースのホテル(FM7)へ移動

20:00 空港へ移動

今回は今までためたマイルを使ってビジネスクラス!
なのでカウンターへ行ったらそのままプレミアムラウンジへ案内される
パスポート返してくれないなーと思ってたら、イミグレもやってくれたみたいですごい楽々ですね

ただ、ラウンジのプラグはインドネシアのしかなく充電できず
ご飯もなんか微妙だったので飲み物1杯飲んであとはまったりしてました
ネットも一応繋がるけどおっそいです

22:00 ラウンジを出てお土産物屋さんをぶらぶらしてから搭乗口へ

途中のセキュリティチェックで、スーパーで買ったものを没収される。。。

23:35 ボーディング

飛行機が飛んでちょっとしたらお夜食
もうすでにジャカルタ時間で0時(日本・ソロン時間で2時)なので眠すぎる
ちょっとだけ映画を見たけどすぐに就寝

(日本時間で)6:00頃 起床、そして朝食

フラットシートで横になって寝たけど全然寝た気がしないまま朝食を食べてぼーっと映画をみる

08:50 帰国

行きも帰りも移動だけで24時間、なんだか疲れて風邪を引いて寝込みました
とこんな感じでラジャアンパットクルーズも終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました