田子・浮島でウミウシダイビング #3 魅惑のナイトダイビング

浮島

コヤナギsp.

3本目 浮島 ビーチ

暗くなるまで待って、ナイトダイビングです
浮島は個人的にはナイトが一番面白いので、帰りが多少遅くなろうとナイトはやって行きたいところです

日帰りじゃなく一泊していくたいところですが、泊まるのはそれはそれでめんどくさいんですよね、、レンタカーだし

クロヘリアメフラシ

エントリーするとまずはクロヘリアメフラシがお出迎え
大発生するのは毎年のことながら、ここまですごいのは初めてです・・・・

エントリー口だけじゃなく、ドラゴンホールまで行く道すがらずーーーーーっとクロヘリアメフラシだらけ
そりゃ、海藻がアメフラシに食われて採れないってのもニュースになるわって感じの大発生
水温高いのが影響してるんでしょうねぇ・・・・

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシ
これも普通にいっぱいいました

コノハミドリガイ

コノハミドリガイ

エダウミウシ

エダウミウシもまぁいっぱい
ナイトだと、荒れたあとでも関係なしに夜のウミウシが出てきてくれるのがありがたい

ツメウミウシ

ツメウミウシ
真冬でもライトに集まってくる生き物の多いこと・・・どうしても写り込みます

ミノウミウシ

ミノウミウシ
THE・ミノウミウシです

ググれない名前はやめていただきたい(^_^;)

ヨツスジミノウミウシ

ヨツスジミノウミウシ
ナイトだからなのか色味が普段とちょっと違います

コヤナギsp.

コヤナギウミウシの仲間
不思議な見た目・・・こいつらを撮りに来たので出てよかったー

スカシコヤナギ?

立て続けに、コヤナギウミウシの仲間
たぶん別種です

スカシコヤナギウミウシというのがこんな見た目らしい?

コヤナギsp.

もういっちょ、コヤナギウミウシの仲間
これこれ、これを2012年に上手く撮れなくてずっと撮り直したいと思っていたんです

ツノが片方出てない感じが勿体無い

サガミミノウミウシ

サガミミノウミウシ
お食事中ぽかったです

これもちゃんと撮れたのは初めてたなー
どうやら夜行性みたいですね

ツヅレウミウシ

ツヅレウミウシ
どーんと表に出てました

イソウミウシ?

イソウミウシ?
この辺はさっぱりわかりません、現在問い合わせ中

ユビウミウシ

ユビウミウシ?
ヤマトユビウミウシと、Bornella johnsonorumの違いもよくわかりません

カニ

気づいたらホールの中でカニを撮ってました

ヤドカリ

ヤドカリもいましたよ

イソウミウシ系?

これもイソウミウシ系かな?
特徴がある見た目です

スカシコヤナギ?

スカシコヤナギっぽいやつ
ここで60分ということで帰りましょーとなりましたが、奥さんが壁にへばりついて離れません

ホウボウyg

帰りの砂地でホウボウyg

ネコジタウミウシ

ネコジタウミウシが歩いているのも初めてみたな
あとはクロヘリアメフラシをみつつ、エキジット

ダイビングログ

Date 2016/03/04
Time 83min
Avg 4.5m
Max 6.9m
水温 16.3℃

上がったら20:00
のんびり片付けをして、帰ったら家についたのが24時過ぎましたとさ(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました