石垣島でどマクロダイビング #4 ウサギモウミウシ

石垣島

ウサギモウミウシ

4本目 竹富南 ゴビーパラダイス

普通はハゼを見るポイントらしいです
ここも砂地で13mぐらい、流れがそこそこあったので全員であまり離れずに移動しましょう

と言ってたけど中にはいったらてんでバラバラですよ、透明度いいから見えますけどね(^_^;)

セジロモウミウシ

セジロモウミウシ
昨日の1本目に入ったのと同じポイントということで、ネタが被ってます

カニ?

カニなのかな・・・?
指さされても全然なんだかわからなかったけどホヤに必死で捕まってました

キヌハダsp.

キヌハダsp.
沖縄とか石垣でも見れるやつ
見てみたかったのでバシバシ撮りました

クサイロモウミウシ

またセジロモかな~と思いましたが一応撮ってみるとクサイロモウミウシでした

クサイロモウミウシはテングモウミウシと同種じゃないかという研究者もいて存在するのか微妙な種となってますが
見た目ぜんぜん違うんですよね・・・

シマヒメヤマノカミ

シマヒメヤマノカミの幼魚
石垣だとふんわり撮るのは簡単だ

オオクロネズミ

オオクロネズミ
これもウミウシなんですが真っ黒けで顔がわかりません

アズキウミウシ

アズキウミウシ
いっぱいいました

カラスキセワタ

カラスキセワタ
ウミウシはなんだかんだ全部自分で見つけてるなぁ

ウサギモウミウシ

ウサギモウミウシ
並べると違いがよくわかります

ミノに白線が入っててツノがなっがいです

タツノイトコ

タツノイトコ

ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ
3匹いたんだけど全然まとまってくれないので適当です

ツノウミウシ

ツノウミウシ
石垣では初めて見たそうです
これは奥さん発見

でも自分は見慣れてるのでぱぱっと・・・

トガリモエビ

トガリモエビ
でかかったー

Pruvotfolia sp.?

そして最後にまた奥さんが発見

Pruvotfolia sp.?

色々調べましたが名前不明です
Pruvotfolia sp.???って感じですが、名前分かる人おしえてくださいー

コレを撮ってたらDECO出そうになったのでのんびり浮上してエキジットしました
次回からはナイトロックスで潜りたいですね

ダイビングログ

Date 2016/05/
Time 77min
Avg 12.0m
Max 13.2m
水温 27.8℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました