ウミウシシーズン到来を感じる西伊豆・浮島へ行ってきた #3

浮島

ミノウミウシの仲間

4時間ほど時間を潰してナイトダイビングです
1泊すると部屋で寝れるし楽なんですけどレンタカーだと1泊増えるのもったないないなーとついつい日帰り計画にしてしまいます

3本目 浮島ビーチ

こんなにベタ凪な浮島はいつ以来だろーって感じで期待大でエントリーするも
またマスク曇った\(^o^)/

これはダメなマスクを引いた予感がします

トウヨウモウミウシ
トウヨウモウミウシ

ほぼ前見えない状態で撮りました
このあと水深2mのとこを通った時に水面に上がってマスククリアしてみましたがあまり効果なく、ずっと視界は真っ白でした(T_T)

クロスジアメフラシ
クロスジアメフラシ

珍しいのにいっぱいいるなーと最初は思いましたが、壁についたらそこらじゅうクロスジアメフラシだらけ・・・
大発生中です

不明種
不明種

奥さんが見つけたんですけどこれなんでしょうね、、ハラックサウミウシの仲間かな〜?

スポンジウミウシ?
スポンジウミウシ?

スポンジウミウシの子供なのかな?

スポンジウミウシ?
上のが育つとこうなるのかな?

でも浮島でスポンジウミウシ見たことないんだよな〜

Flabellina angelvaldesi
Flabellina angelvaldesi

セスジミノウミウシかーと思ってましたがよく見ると違うかも?
ちなみに違いはツノの形状になります

ハナヤギコヤナギ
ハナヤギコヤナギ

相変わらずいっぱいいます

ムカデミノウミウシ
ムカデミノウミウシ

コナフキウミウシ
コナフキウミウシ

海藻の上が狙い目というので見てましたがいるのは、コナフキウミウシとクロスジアメフラシばかり・・・
黒潮が来ちゃったのが原因なのかな〜?

ミチヨミノウミウシ
ミチヨミノウミウシ

たぶん3個体いますね

Plocamopherus maculapodium
Plocamopherus maculapodium?

正直ベッコウヒカリウミウシとニンジンヒカリウミウシとの差がわかりませぬ

イカ
イカ

浮島ナイトにいくと必ずイカに会うな〜

ツマグロモウミウシ
ツマグロモウミウシ

ミノウミウシの仲間
ミノウミウシの仲間

日本の図鑑だとホリミノウミウシ属の一種となってるみたいだけど海外の図鑑だとCatriona sp.で見つかるようです

ヤマトユビウミウシ
ヤマトユビウミウシ

ミノウミウシ
ミノウミウシ

イボヤギミノ
イボヤギミノの黒バージョン
始めてみました

不明種
不明種

変なのが出ると楽しいですな〜

クロヘリアメフラシ
帰り道はクロヘリアメフラシだらけ・・・
いつまでこの量が続くのか

ミノウミウシの仲間
そして帰り道はこの子だらけ

ミノウミウシの仲間

タマガワコヤナギウミウシ
タマガワコヤナギウミウシもめっちゃいたけど

ミノウミウシの仲間
これも同じかな〜?

ミノウミウシの仲間
最後にこれ撮ってたらはぐれたw

まぁ帰り道はわかるので大丈夫ですけどね〜
結局予定外の90分ダイビング

毎度毎度夜遅くまでありがとうございました!

ダイビングログ

Date 2016/10/13
Time 94min
Avg 5.1m
Max 7.9m
水温 23.1℃
DS 西伊豆 浮島 サンセットリゾートダイブセンター

コメント

タイトルとURLをコピーしました