「奇跡の海」ラジャアンパット #15 またまたテールスポット祭り

インドネシア

IMG_9253.jpg

ラジャから帰ってきてだいぶ経つのに書き終わりません
よく言われますけど、日本にいますからね〜

13本目 Yanbraimuk No.2

この日朝に潜った場所と同じポイントですが流れが変わったので逆側から入ります
インリーフにはなってますが、ま~波が高い。。
2m以上はある大うねりの中でエントリー

すると表面は真っ茶色、1m先が見えない・・・!
そのままなんとか見えるアンディの背中を追って潜行すると前が見えた・・・と思ったらいきなりツバメガイの群れがワーッといてびっくりしました

下に付いてしまえばなんだか透明度がよくて青くてすごい抜けてました
上を見ると抹茶色で光は全然差してないですけどね(T_T)

IMG_9221.jpg
メタリックシュリンプゴビー、かな?

IMG_9224.jpg
レッドマージンシュリンプゴビー、かな?

IMG_9231.jpg
バタンタ・ドティバックのおちび

IMG_9232.jpg
妙に伸びてたキイロウミウシ

ウミウシウミウシ言いまくってると皆さんウミウシを教えてくれるようになります

IMG_9235.jpg
タスジミドリガイ

IMG_9237.jpg
コイボウミウシ

IMG_9241.jpg
で、まぁあとはひたすらテールスポット・・・

IMG_9245.jpg
何枚か惜しい写真があったけど惨敗じゃーーー
ってか流石に3本連続飽きますな。。

IMG_9254.jpg
安全停止は透明度0で危ないので全員かたまってドリフトで

ナイトに向けて船は移動しますが、なかなかの揺れでした

ダイビングログ

Date 2016/12/14
Time 53min
Avg 15.6m
Max 27.9m
水温 30.0℃

image

そいえばこの日のランチが一番美味しかった気がします
(インドネシア在住だと味が足りなく感じるようでガイドたちは醤油とかかけて食ってましたが。。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました