毎年恒例沖縄ウミウシダイビング

ガーディナーイ

風邪引いたり忙しかったりでで石垣ぶりのダイビングになってしまいました
ホントは2回ぐらい大瀬崎に行く予定だったのになぁ。。。

というわけで、毎年恒例の沖縄です
今年はウミウシ少ない少ないと聞いていましたがさてさて?

1本目 砂辺浄水場前

到着日ですが、この日はナイトに行きたいということでショップへ寄ってのんびり準備して亀そばへ行ってからからの出発
とはいえナイトへいきたいと言った人が急遽キャンセルでいなかったんですけどね(^_^;)

大潮後のド干潮の砂辺
まぁ頑張ればいけないことはないということでお腹擦りつつエントリーです
今回ドライで行ったのもあってこれが一番しんどかったわぁ。。

ゾウゲイロウミウシ
とりあえず探しものがいたので深いほうへいってみますがなーーんもいない
第一ウミウシはゾウゲイロウミウシでした

シライトウミウシ
浅場に戻りつつで、シライトウミウシ

ハナミドリガイ
今年は全然いないと言ってたハナミドリガイ

ミドリリュウグウウミウシ
やたらとたくさんいたミドリリュウグウウミウシ

コンシボリガイ
そしてここでコンシボリガイ!
一緒に潜ったカケガワさん、超ヒットです

あとで写真を見せたらキャンセルした人たちが超悔しがってました、がいたらここにエントリーしたのかという別の問題も有りや無しや

テンテンコノハミドリガイ?
テンテンコノハミドリガイ?

今川さんはテンテンコノハミドリガイというけど、これはコノハミドリガイのバリエーションなんだろなーと思ってます

ミドリリュウグウウミウシ
ミドリリュウグウウミウシ
ちびならまだかわいい

センテンイロウミウシ
センテンイロウミウシ?

全部カラバリなんだろな~と思いつつ、いまいち納得がいかないウミウシですね

ガーディナーイ
ノトドーリス・ガーディナーイ

ここでやっとお初です
結構定番種なんだけどよーやく会えました

カラジシウミウシ
カラジシウミウシ

一度会うと何度も会えるパターンなのか?
今年の砂辺なら100%出せるそうです

ハナサキコヤナギウミウシ
ハナサキコヤナギウミウシ

ゴクラクミドリガイsp.
ゴクラクミドリガイsp.

めっちゃちっちゃかったなぁ・・・

コナフキウミウシ
コナフキウミウシ

これはいる場所がわかるから自分で見つけられます

クロヘリアメフラシ
クロヘリアメフラシ

ニシキウミウシ
ミカドウミウシ

イガグリウミウシ
イガグリウミウシ

コールマンウミウシ
そして最後にコールマンウミウシ?

これがホントにコールマンウミウシなのか誰か調べてくれないもんかな
エキジットもお腹擦りつつだったので途中でやめて立ち上がって歩きました、こっちのほうが絶対楽!w

ダイビングログ

ダイビングログ

No.520
Date 2017/04/13
Time 61min
Avg 8.3m
Max 16.3m
水温 22.6℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました