Bali Tulamben #7 クサイロモウミウシ?

クサイロモウミウシ?

日本の図鑑で言えばクサイロモウミウになるかもしれないけど違う種じゃないかなーと思っている子
ま、細かい名前とかどーでもいいよねーとも正直思っています、調べるのは楽しいけどね

7本目 プティ・サン

お昼を食べて、再び遠征プティ・サンです
ここも前回潜ったことがあるポイントで比較的リゾートに近いですね

ミヤコウミウシ
ミヤコウミウシのおちび

オナガブドウガイの仲間
オナガブドウガイに似てるけど別種かな?

4個体ぐらいかたまってました

トゲツノメエビ
トゲツノメエビ

サキシマミノウミウシsp.
サキシマミノウミウシsp.

ヤマンバミノウミウシ
ヤマンバミノウミウシ

ニイニイミノウミウシ
ニイニイミノウミウシ

オショロsp.
オショロsp.

フトガヤミノウミウシとされてたけど別種にされた子ですね、ちっちゃかった〜

マツカサsp.
マツカサsp.

イトマキウミウシ
イトマキウミウシ

クサイロモウミウシ?
クサイロモウミウシ?

今回比較的でかい子しか見ませんでした

ゴージャスマツカサ
ゴージャスマツカサ

お隣のP.S.の定番種だったけどすっかり減ってしまって壊滅状態
このままいなくなっちゃうのかなぁ・・・

ヨツスジミノsp.
ヨツスジミノsp.

ユビウミウシsp.
ユビウミウシsp.

ヤマトユビウミウシなのかなーと思ってたけど今回大量に見てこりゃ別種だなと確信しました(^o^)
小さいときから背中の突起がオレンジ色で大きく広がるようです

ジョオウミノウミウシ
ジョオウミノウミウシ

これまた小さい
この時1回だけの出会いでした

ホリミノsp.
ホリミノsp.なのかな・・・

小さすぎて判断できません
4本目も続けてここで潜ります

ダイビングログ

No.557
Date 2017/06/21
Time 62min
Avg 15.9m
Max 24.1.m
水温 29.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました