宮古島リベンジ イリオモテモウミウシ

宮古島

八丈に1人でいってズルイという天の声がありまして、宮古島へリベンジに行ってきました
事前に前回行けなかった高野へ行けるか確認して念をしてからの予約です

1本目 ドロドロパーク II

羽田始発の飛行機で那覇へ行って、宮古へ
ホテルも飛行機も超満員で夏だなーって感じでして、これは夜飯も危険ということですべて予約済み

空港から港へ直行して、港でカメラとか用意して出港
飛行機と超満員ですけど船も含めて貸し切り、宮古でマクロをしようなんて人は基本いないのです

クロミドリガイ?
クロミドリガイ?

船で10分ぐらいのポイント到着
水深20mぐらいでずっと探すということなので今回はナイトロックスです

イリオモテモウミウシ
イリオモテモウミウシ

で、リクエストの子はあっさり見つかり一安心

DSC03137.jpg
ミナミアオモウミウシもいました

ケラマとかに出物は近いのかもしれませんね

DSC03143.jpg
クサイロモウミウシ

いっぱいいるんだけどとにかく小さい

DSC03147.jpg
クサイロモウミウシ

これこれ、これがクサイロモウミウシです
触覚が根本まで黒く、ミノに黒点、先がピンク
恐らくトランバンとかのは別種なんでしょうね〜〜

DSC03153.jpg
一箇所にいっぱいいます

DSC03165.jpg
イリオモテモウミウシ

こちらもいっぱい・・・

DSC03176.jpg
巨大なミナミアオモウミウシもいました

オナガブドウガイ
オナガブドウガイ

奥さんにもらったこれを撮って終了
数は多くないけど見たいものが見れたので満足
そして極小ウミウシを撮るいい練習になりました

ダイビングログ

No. 653
Date 2018/07

コメント

タイトルとURLをコピーしました