初川奈はアオリイカ祭り 2本目

川奈

ミアミラウミウシ

初川奈はアオリイカ祭り | のぶろぐの続きです

2本目は、期間限定のボートポイント赤根へ
朝の時点でボートが出るか微妙でしたが行く事ができました

国内のボートというと、初めて潜った伊東のボートの印象が強すぎて多少心配ではありましたが。。

2本目 赤根

船には機材を背負った状態で乗り込みます

だいたい10分ぐらいでポイントには着いたんじゃないかと思いますが、湾内から出たらなかなかのうねり
奥様の船酔いが心配でしたが酔い止めを飲んでおいたおかげで大丈夫だったようです

若干パニクっていたようで、潜行ロープ掴まずに潜行していってガイドさんが慌てて追いかけてましたけど(´Д`)

キンギョハナダイの群れ

キンギョハナダイ

このポイントでの一番の見所、キンギョハナダイの群れ
流れがかなりきついので、逆に魚がまとまっていて見やすかったです

↑が奥様撮影
↓僕が撮影、ストロボ当てたら濁ってるのもあって暗くなっちゃいました

キンギョハナダイ

ぶん流れてるのがわかるので動画も貼っておきます

サガミイロウミウシ

サガミイロウミウシ

奥様発見
最近ウミウシを見つける量がすごいです

アカホシカクレエビ

アカホシカクレエビ

結構大きめで撮りやすかった
流れで、体を固定するのが大変だけど

ミアミラウミウシ

ミアミラウミウシ

これも奥様発見
交接中のミアミラウミウシ、派手ですね〜〜

指さされても最初どこにいるのかわからなかったんですよ、、結構大きかったのに
最近、見つけられないんだよな〜

コトヒメウミウシ

コトヒメウミウシ

で、悔しいので自分で見つけたコトヒメウミウシ
小さすぎてウミウシか確信が持てなかったですが、黄色いツノが見えた気がしたので多分そうだろうと必死に撮りましたw

だいたい一番後ろにいるようにしてるので、こういうの見つけるとはぐれ気味によくなります

リュウモンイロウミウシ

リュウモンイロウミウシ

東伊豆にもいるんですね〜
南伊豆にいるイメージがありました

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

こっちも南伊豆なイメージのムラサキウミコチョウ
今度は泳いでるところが見たいな〜

大体45分ぐらい、深めに長時間いたのでDECOが残り5分ぐらいになったところで上がりました
それ以前に気づいたらエアーが残り30とかになってたんですけどね(^_^;)

安全停止中も流れが凄くてマスクが飛んでいくんじゃないかってぐらいの感じでした

たまたまですが、今回からフィンをスーパーミューにしておいてよかったです、バイオフィンは流れてると進まないんですよ。。
すべてはペリリューのための装備なのでいいテストになりました

そんな感じで、初めての川奈2本は大満足でした
また行きたいと思います

続いて翌日の大瀬崎に続きます(^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました