潜り始めは川奈でダンゴ

川奈

ツノザヤウミウシ

2013年、ようやく初潜りに行って来ましたー
ダンゴウオが見れたらいいなー&見たことないウミウシがたくさんいそうなので川奈を選択

今回も川奈日和さんにお世話になりました

1本目 川奈ビーチ

川奈港ではTBSテレビ:日曜劇場『とんび』の撮影をしてました
お祭りっぽいシーンを撮っていて寒そうだなーと思いながら見てましたがたぶんこちらの方が頭おかしく見えてますね(^_^;)

ダイビング客はうちら二人だけで完全に貸しきりな川奈でしたw

コウイカの子供

コウイカ

まずはお目当てのウミウシを探しに深場の泥地へ
川奈は遠浅なのでひたすら泳ぎます

で、到着しましたが目当ての物が全然いない…どうやら先日の爆弾低気圧であらかた吹き飛ばされちゃったようです(^_^;)

カンナツノザヤウミウシ

カンナツノザヤウミウシ

4人がかりでかなり探して見つけたカンナツノザヤウミウシ
この綿毛っぽい見た目の苔むしに暮らしています

なのでこれをひたすら見ていくわけです

カンナツノザヤウミウシ

もう一匹見つけました
前にマブールで見たことはあったけどあの時はじっくり撮ったり出来なかったのでよーやくじっくり撮れました

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシは自分で発見
ツノザヤウミウシとミズタマウミウシは境目が曖昧でこの子がどっちかは正直わかりません(^_^;)

どちらにせよ、ちゃんと見たことがないのでいいのです(´∀`)

ここで時間切れ、結構深いのであまり長居ができないのでかえります

ボウズコウイカ

ボウズコウイカ

前回の川奈でも見た気がするボウズコウイカ
なんだかイカに縁があるようです

ボウシュウボラガイ

ボウシュウボラガイ

ボウシュウボラガイの産卵
超マニアックです

あとはのんびり帰るだけなのですがいつもより着込んだせいかウェイトが足りず…
水深5mで必死にドライスーツからのエア抜きをしてたらエアーがなくなっちゃいました(^_^;)

今回は結構ガチで水中で0になり、エアーが吸えないわ~って感じに。。。
そして出来るだけ浅いところにいこーとしたらそのまま浮いちゃってあとは水面移動で帰りました
潜り始めからこんなんじゃいかんですね、、反省します

2本目はダンゴ探しに行きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました