シパダンクルーズ #5 ウミガメと出会ったウエストリッジ

マレーシア

ホワイトチップシャーク

2本めが終わったあとはしばし休憩
長時間の移動から怒涛のダイビングで疲れて昼寝してた気がします

5本目 シパダン ウエストリッジ

IMG_1890

シパダンは小さな島の周りに12個もポイントがあります
ウエストリッジは12番めのポイントで西側のリーフに位置します

基本的には東側のポイントは底が見えないドロップオフ、西側のポイントはなだらかな傾斜となっていて
浅場はハードコーラルが殆どでたまに砂地があるといった具合になってます

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシ

シパダンにもこんな普通なウミウシがいるんですね。。
ウミウシの卵塊があるからまわりを探しまくって出てきたのがこいつとか( ^ω^)・・・

ハタタテハゼ

ハタタテハゼ

今回なぜかアケボノハゼはあまりとらずにハタタテハゼをいっぱい撮ってたな〜
いっぱいいるから取り放題ってのがいいよね?

セスジミノウミウシ

セスジミノウミウシ

日本で見るのとは全然色が違いますがセスジミノウミウシらしい

のかわちゃんに教えてもらいました、ありがとうございます

奥さん発見した時に自分は近くにいなかったらしいので残念ながら見てません
見てたらなんだかわからんからずっと撮ってた気がするw

アオウミガメ

アオウミガメ

シパダンといえばカメが異常に多いってイメージだったけど今回それほど近くでは見てないです
それでも他の国より全然たくさん見かけますけどね

ミナミギンポ

ミナミギンポ

ミナミギンポも小さめな気がしますがたくさんいました
なぜか穴の中にいてくれず、すぐに泳いでどっか行っちゃうので写真は撮りにくい感じだったな〜

テングハギ

テングハギ

ハードコーラルといえばテングハギ
でも見かけたのはここともう一箇所だけだったのでそれほど多くはないのかな?

群れのいないシパダンを泳いでいるとだいぶ前のなにもみれなかったセブを思い出します
そういうことのないようにクルーズを選んだのでこの不安は杞憂に終わるのですが…

続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました