春の沖縄、ウミウシ満載ダイビング #4 石切

沖縄

アラリウミウシ

ダイビング最終日の3日目も奥様は留守番
相変わらず北東の風だったので砂辺は諦めて石切へ、1人貸切で北部までいって申し訳ないです

4本目 本部町 石切

着いたら北東というより、東風に近くて寒い寒い
前日に引き続き気温が低くて寒いです、11月に来た時よりも寒かったかも。。

ユキヤマウミウシ


ユキヤマウミウシ

なんとなく真栄田やホーシューのウミウシだと思ってましたが石切にもいるんですね
1回見るとなんどでも見れるパターンな気がします

ゾウゲイロウミウシ


ゾウゲイロウミウシ

好きなウミウシなので大量に撮ったのに全部いまいち
これもいつものこと…

IMG_6034.CR2


ヨウジウオ

今川さんが一番気になっていたヨウジウオ
頭がマクロモードになっているので全体を写さないで顔をドアップで撮ってしまった…

初めてみる顔と言ってました

ヒラムシ


ヒラムシ

変な色のヒラムシ
ウミウシとヒラムシの違いはツノも二次鰓もないこと、なのかな?

みんなツノに似た形をした部分がありますけどよく見ると体を折りたたんだだけのものです

キホシウロコウミウシ


キホシウロコウミウシ

お初なウミウシ
透明だしちっちゃいしとにかく撮りにくい!

キホシウロコウミウシ


キホシウロコウミウシ

普通にとったらこんなんですよ
いるのわかります?

ツガルウミウシ属の一種


ツガルウミウシ属の一種

3日間での目標が100ウミウシだったのでここでも80分
上がったあとにあんまりウミウシいませんね〜と話してましたが写真を見返したらこの時が一番見てました

1ダイブで30種類、ただし2日間で見たものが多いし初見のものも少なかったのでイマイチな印象に
上がったあとは風が強く寒くて仕方ないので冬ダイビング対策の生姜湯をひたすら飲んでました(^_^;)

去年のログを見返すと水温が2度、気温も2-3度低いのでそりゃ寒いですよ。。。

ダイブログ

僕のログブック | 2013-04-09 沖縄本島 石切

コメント

タイトルとURLをコピーしました