風立ちぬのロケ地、碓氷第三アーチ(通称:めがね橋)へ行ってきた

写真

IMG_8249

台風が続々と来て潜りにいけなかった10月が終わり、紅葉の時期になりました
去年は那須に行ったので今年は軽井沢の普段行かない場所へ行ってみました

碓氷第三橋梁

IMG_8243

明治25年4月に建設が始まり12月に完成。芸術と技術が融合した美しいレンガのアーチ橋で、川底からの高さが31mあり、我が国最大のものです。
 この4連の雄大なアーチ橋は通称「めがね橋」として親しまれています。この形を採用したのは、日本ではめがね橋が最初です。
 橋梁は、第2橋梁から第6橋梁までの5基が残っており、すべてが煉瓦造りで、国重要文化財に指定されています。

碓氷第三橋梁 通称「めがね橋」

IMG_8246

実はここ「風立ちぬ」の1シーンに使われていて、それで知りました
予告編の2:30あたりにもチラッと出てきます

IMG_8255

そんなわけでここが碓氷第三アーチと言うことも、トレッキングコースになっていることも知らずに行ったのがちょっともったいなかったかな

IMG_8258

今は電車が通る橋としては使われていませんが、橋の下から裏手に回って上に登ることが出来ます
写真で見るより遥かに大きいのでちょっと息が切れます

IMG_8263

上はハイキングコースになっていて、昔線路があった道を辿って歩いていくことができるそうです
平日に行ったのに歩いている人が多い事に驚きました

アプトの道ハイキングコース

IMG_8262

奥に見える白い橋が現在の線路のある場所
新幹線は更に奥の山の中を走っているそうです

IMG_8264

11/5時点で紅葉は見頃、恐らくは今週末もまだまだ行けるんじゃないかと思います


大きな地図で見る
カーナビでは、碓氷湖もめがね橋もヒットしなかったので近くにある玉屋ドライブインを目指して行きました

コメント

タイトルとURLをコピーしました