ダイビングはぶっちゃけ年間いくらかかるのか

ダイビング

デバスズメダイ

だいぶ前の記事ですがダイビングとお金にまつわるぶっちゃけ話 | オーシャナをみて素朴に思ったんですけど、
年間50-100潜ってる人が多いのに意外と使ってる額が少ない、不思議!ってことで実際の数字を大まかに考えてみました

年80本、月に1回はダイビングに行く感じ
車は持っていなくて、レンタカーで移動

海外は年2回で30本ぐらいとして考えてみます

ダイビング費用

国内は大まかに1本あたり5000円ぐらい
50本なので
→350,000円
(ボートダイビングするともっと↑↑です)

交通費が伊豆だとレンタカー日帰り×10回ぐらい
レンタカー
→8000円×10=80,000円
高速代、割引がなくなったので高い。。
→往復で6000円×10=60,000円
ガソリン高い。。
→3000円ぐらい×10=30,000円

計170,000円

沖縄は2回ぐらいはいきたいですね
飛行機(JAL使用、LCCにすれば安くなるけど成田発着なので。。。)
マイルでいくからタダ 往復35000円ぐらい×2=70,000円
宿泊(2泊分)
→6000×2=12,000円
荷物を宅配便で送るので
→往復10,000円×2=20,000円

計102,000円

八丈島に1回行くと
航空券+宿泊で
→45,000円ぐらい
荷物を宅配便で送るので
→往復8,000円

計53,000円

伊豆大島にも行くと
ジェット船
→9,200×2=18,400円
宿泊
→5,000円
荷物を宅配便で送るので
→往復8,000円

計31,400円

合わせて国内では706,400円!!

海外は1回全部込みで20万ぐらいかな・・・?
これは行く場所によってもかなり左右されるし、1回15本もぐるとなるとクルーズとかになるからもうちょい上になるかも
→2回で400,000円
この海外分を国内で補おうとすると・・・結局同じぐらいの費用がかかる気がします

で、国内・国外合わせて1,106,400円
車が買えそうな金額になりました\(^o^)/

ダイビング器材

BCD+レギュレーター+フィン+マスク+ダイビングコンピューターなどなどで
だいたい25万ぐらい・・・?(30万ぐらいいっちゃうかな?)
5年間は使えるとして、
→年間5万円

レギュレーターは年1回オーバーホールが発生
→1回2万円弱

ダイビングコンピューターの電池交換は100本に1回なのでだいたい1年に1回は発生
→1回6000円

計76,000円

レンタル器材ってだいたい5000円でフルレンタルなので年15回ダイビングに行けば元が取れるってことに・・・なるようでなりません。
宅急便代とか、お金に出てこないメンテや運ぶコストなんかも考えると20回(40-60本相当)は使わないとダメですね

なおドライスーツは持っていないのでレンタルが必要ですが、レンタル代はあまりかかっていないので無視
他にも器材が壊れて修理だったり、器材に使われているホースは3年に1回交換だったりで+αかかります

カメラ器材

コンデジの場合、ミラーレス一眼の場合、一眼レフの場合でそれぞれ考えようと思いましたがカオスになるのでもういいかな・・・

今一番売れているであろうコンデジで65,000円ぐらいっぽいですが、凝れば凝るほどライトが必要だったり外付けストロボが必要だったり・・・そもそもコンデジで5年はキツイのでせいぜい2-3年周期で買い換えが・・・

というわけで

年間100本近く潜れば100万ぐらい余裕でかかっちゃうよね☆って話でした
この数字はあくまでもフィクションでございます、うちのリアルな数字ではありませんのであしからず

コメント

タイトルとURLをコピーしました