梅雨明け間近の沖縄でウミウシダイビングをしてきた #2 キエルケ・エレガンス

沖縄

エレガンス

金武漁港で航海安全と大漁を祈願してハーリーを行う「第23回海神祭」が行われていたようで、ダイビングの休憩所が宴会場になっていました
生ビールサーバーとバーベキューがあって羨ましいなーと思いつつ、二日酔いで食欲もないのでコンビニで買ったそばを食べて過ごしました

2本目 レッドビーチ

断続的に大雨が降る中2本目
ビーチの波も収まって中学生ぐらいの子が沢山泳いでる中エントリーしました

クチナシイロウミウシ

鉄塔方面には行かずに浅場を攻める作戦
クチナシイロウミウシ

IMG_6224.jpg

なんか全然ウミウシがいないので、魚とかとっちゃいます
幼魚だらけで魚好きの人のほうが楽しそうな環境です

マダライロウミウシ

マダライロウミウシ

シャクトリミドリガイ

シャクトリミドリガイ
一箇所で複数見ました

プレキオースス

プレキオースス
定番種しかいないですね〜

エンビノアルダガイ

奥さん発見
エンビノアルダガイ

なんか白くて小さいものだけ見つけてくるんです・・・
これも3mmぐらい

フジナミウミウシ

ここで今川さんがお腹痛いと行って離脱
あまり動かずに探してたけどこれしか見つからんかった・・・

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

ヤドカリ

貝がやたらと大きいヤドカリ
この辺からなんだか水面が濁ってきて暗くなって来たなーと思ってましたが、まぁ気にせずに下だけみてます

コナユキツバメガイ

コナユキツバメガイと卵
これもウジャっと一箇所にたくさんいたんですが卵は初めて見た気がします
時期ものなのかな??

シロサメハダウミウシ

シロサメハダウミウシ
一応これが狙いでの浅場だったので見れて安心

チャカ

バエオリディア・チャカ?
お初ですねー

最近マイブームな黒抜きです

ランソンイ

レッドビーチといえばバエオリディア・ランソンイ
なんだか小さかったです

キエルケ・エレガンス

そして最後にキエルケ・エレガンス!
キタ━(゚∀゚)━!って感じですね、真っ暗なせいかナイトっぽいウミウシが出ました

このあと奥さんが頭痛いというのでまだ時間は早かったけどエキジット
水面に上がったら川から赤土が大量に流れてきててヒドイことに・・・・・翌日はもう潜れないなと思うのでした

ダイビングログ

Date 2016/06/11
Time 80min
Avg 1.4m
Max 2.9m
水温 28.4℃

夜は今川さんは眠くてダウンということで2人でまーちぬ家 – 美栄橋/居酒屋 [食べログ]に行きました
安いしボリュームもあるしなかなかでした

マース煮

コメント

タイトルとURLをコピーしました