バリ・トランバン #10 ウミコチョウがいっぱい

インドネシア

バトゥニティからお隣のシデムに移動
ここは変なウミコチョウが出るポイントっていうイメージかな
釣りをしている人が大量にいましたが釣れている様子はありませんでした

9本目 シデム

ムカデメリベ
エントリーしてすぐにいたムカデメリベ

でかくて全体が撮れない
そして透明度はめっちゃいい

Trapania reticulata Rudman, 1987
Trapania reticulataかな?

今回2個体目だ

ムカデミノウミウシ
ムカデミノウミウシ

トランバンのやつはこんな形みたいだな〜
日本のムカデミノウミウシとは明らかに形が違う

トウモンウミコチョウ
トウモンウミコチョウyg

模様がまだ曖昧でイイね

ヨセナミウミウシ
ヨセナミウミウシ

去年初見だったのに、トランバンで2個体も見てしまった

キマダラウミコチョウ?
キマダラウミコチョウ?

ここには大量にいるんだけどみな曖昧な模様なんですよね

トラパニア・・・
トラパニア・・・のおケツ

この角度からだとイマイチ種がわからない

ウスフジイロウミウシ
ウスフジイロウミウシ

ウミコチョウsp.
ウミコチョウの仲間

おっと、ここで見られる変なウミコチョウの一種だ

IMG_8549.jpg
Kabeiro rubroreticulata

初トランバンぶりに見た感じかな〜
沈船で見たあれこれが大半見れなくなっててツライ

ブッシュドノエル
でっかいブッシュドノエル

トリミング無しのサイズなのでかなりでかいです

エレガントヒオドシウミウシ
エレガントヒオドシウミウシ

トランバンでは珍し目かも?

キマダラウミコチョウ
キマダラウミコチョウ?

いっぱいいます

ホウズキフシエラガイ?
浅場でホウズキフシエラガイ

チゴミノウミウシ
チゴミノウミウシが人の卵を食べつつ自分の卵を産んでる光景

もっと上手く撮りたい感じだったけど、、難しい

Sclerodoris sp. ?
Sclerodoris sp. ?

ムラクモウミウシかなと思ってたけど違うっぽいな〜
なんでしょうね??

他とは違うものが見れるものの少なめなのでした

ダイビングログ

No. 609
Date 2018/01/12
Time 60min
Avg 13.6m
Max 20.4m
水温 28.8℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました