ラジャアンパットクルーズ #15 黄色い魚の巨大な群れ

インドネシア

IMG_3014.jpg

13本目 Mioskon Island Mioskon Reef

別名イエロースロープと呼ばれるくらい黄色い魚が群れるというポイント
ラジャアンパットは黄色い系魚がよく群れるよーとアンディから聞いてましたがここまで多いとすごいですね

IMG_2999.jpg

1本目でえらい疲れたので昼食後はまったり目のポイント〜ということでMioskon Reefです
エントリーしたら10-20mぐらいの間が黄色い魚で埋まってました

IMG_3007.jpg

いくら寄ってもいっぱいいるから大丈夫〜
って感じでどこまでもいます

ただ流れがないかって言うとそうでもなく、沖側への流れはちょっと強めにありました

IMG_3008.jpg

IMG_3016.jpg

あと、透明度というか水の色が綺麗じゃなくて緑っぽい感じ
天気も良くなかったのでくらーい感じになってます

IMG_3020.jpg

大きなナポがずっとウロウロしてましたが寄らせてくれませんね

IMG_3027.jpg

IMG_3028.jpg

IMG_3029.jpg

黄色い魚も色々混じっていて、
ヨスジフエダイ・キュウセンフエダイ・キンセンフエダイなどが混じっています

IMG_3031.jpg

タッセルド・ウォビゴン
穴の中に頭を突っ込んでいて、そこに大きなウツボが…

そしてそこにカメラだけ突っ込んで撮ったらこんな絵に
近寄りすぎて泳ぎだしてしまったのでちょっと追いかけました

IMG_3040.jpg

ちょこっと沖へ行ったところで止まってくれたので全身が撮れました
ただここから元のとこに戻るのは一生懸命泳がないとって感じで疲れました

IMG_3041.jpg

ワイドマクロ風にとるとストロボ光が回らなくて難しい・・・
何事も練習が必要だけどこのでかさの被写体に次いつ会うんでしょうね(^_^;)

IMG_3044.jpg

IMG_3046.jpg

ホウセキキントキも群れてます
高級魚ですよ

IMG_3049.jpg

クマノミをワイドで撮りたいな〜と思ってやってみたけどなんか違うの図
もっと寄らないといけないのかな?

IMG_3058.jpg

ゴンズイかなと思ったけどたぶんコンビクトブレニーですね
色々不思議な魚らしいです

IMG_3072.jpg

1本目にも見た、ホワイトボンネットアネモネフィッシュ
ハイブリットさんです

IMG_3079.jpg

赤い魚と金色の魚と銀色の魚をうまく撮りたかったんだけどうまく行かず・・・
ずっと撮ってたらはぐれそうになりました

IMG_3084.jpg

もうちょっと右の方に行って欲しいんだけどな・・左に逃げ道があるのでそこからすーっと行ってしまいました

IMG_3087.jpg

安全停止かなーという時に沖の方はすごい群れ群れ
ただ透明度悪いし流れがあって寄れないな〜と見てたら

IMG_3088.jpg

目の前が魚で埋まりました

IMG_3089.jpg

IMG_3090.jpg

遠くにカスミアジ・ロウニンアジ・ブラックチップシャークがいたのは目ではよく見えるんですけどね
なかなか寄れないです

IMG_3091.jpg

あとは安全停止して、棚の上にいったら逆側にあっという間に流されてエキジットです

ダイビングログ

Date 2016/01/13
Time 58min
Avg 10.9m
Max 22.5m
水温 27.7℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました