ラジャアンパットクルーズ #16 水の色は緑だけどギンガメアジの群れ登場

インドネシア

IMG_3137.jpg

14本目 Mioskon島 Blue Magic

水深15mぐらいのところに根があるポイント
透明度が悪く、上から全く見えないので流れの下手から入ってガイドさんに付いて一直線に根に向かいます

それにしても透明度が悪いというか水の色が悪いというか・・・伊豆みたいな緑の海でした

IMG_3097.jpg

なんでこんなところに〜って感じで群れ群れ
ただし、根からちょっと離れたところに群れがいるので寄るのが大変
ササムロです

IMG_3110.jpg

カスミアジも群れ群れです
遠くの方にサメとかでっかい魚もいるんですけどね

IMG_3114.jpg

水面は見えるので意外と透明度は悪く無いらしい
そしてなぜか根の真ん中で動かないBAWA

実はこのポイントマンタ、しかもオニイトマキエイのクリーニングステーションらしくそれを待っていたそうな・・・
というかBAWAはマンタをみたらしいです

IMG_3119.jpg

根の真ん中にギンガメアジの群れがー

IMG_3124.jpg

なかなか大きな群れです

IMG_3126.jpg

そこにササムロが絡んでなんだか贅沢な感じに

IMG_3127.jpg

ギンガメが見えません

IMG_3131.jpg

一旦ギンガメから離れたんですが誰も寄って行かないので思いっきり寄ってみたw
カメラにぶつかる距離です

IMG_3135.jpg

前にまわり込んだり1人遊んでましたが油断すると沖に流されるので危険です

IMG_3142.jpg

ツマグロマツカサも群れてました

IMG_3159.jpg

そろそろ上がるよ〜って時にウォビゴン
毎回見てるのでそろそろ飽き気味か

IMG_3165.jpg

安全停止は根を離れて中層で
そしてエキジットする場所はなぜかクラゲだらけ・・・潮が止まる場所なんですかね?
綺麗だけど顔がピリピリします

ダイビングログ

Date 2016/01/13
Time 59min
Avg 10.6m
Max 21.5m
水温 28.4℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました