レンベ マクロ ダイビング #9 NUDI RETREAT ウミウシの隠れ家

インドネシア

IMG_5748

これも Nembrotha purpureolineata かな?

ちょっとわかりませんがとりあえずお食事風景
口の中からストローみたいなものが出てきてホヤを吸ってます

8本目 NUDI RETREAT

ウミウシの隠れ家みたいな意味なのかな?
確かに他の場所と違うウミウシが見れました

さて早くも3日目、あっという間に終わりが見えてきます

IMG_5744.CR2

今回ガイドさんが3人にお客が5人、という状態なのでついていく人を選ぶとマンツーマンのような状態になります
この時はたまたま近くにいた一人が色々教えてくれて、他の人達と完全に別行動をしてました

そんな時に見れたお食事風景

ナデシコカクレエビ

(たぶん)ナデシコカクレエビ

ジャパピグ

そして通称ジャパピグ、ジャパニーズピグミーシーホース
Hippocampus severnsi です

ピンクのピグミーシーホースと違って、葉っぱの中でゆらゆらしているのでひじょーに撮りにくい子です

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

ケボリ

なんとかケボリ(てきとー)

イカのペア

綺麗な色のイカのペア
光当てないと葉っぱの色にそっくりなのですが、ストロボ当てるとすごく目立つ色でした

Reticulidia halgerda

自分で見つけてテンションがあがった Reticulidia halgerda
テンション上がりすぎてオケツからの写真しか撮ってないという残念っぷり

Reticulidia halgerda

正面顔は奥さんが撮ってたので良かった。。

バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプはまぁどこでもいますね

エビ?

エビなのかな?

コガネミノウミウシ

大きなコガネミノウミウシ
久々に見ました

ニセボロカサゴ

で、ここでもニセボロカサゴ
前日見たものより少し大きめ

水深が30m近いとこで長く探していたのでDECOが出そうになります

ゾウゲイロウミウシ

でもまだまだウミウシが
きれいな場所にいたゾウゲイロウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

フジイロウミウシ

ウスフジイロウミウシ
他にもいたんですけど白飛びしちゃって証拠写真のみ

キイロイボウミウシ

キイロイボウミウシもあちこち

ニチリンダテハゼ

壁に移動してニチリンダテハゼ
パラオの地形のポイントみたいな場所です

ウコンハネガイ

なのでウコンハネガイなんかもいました

ジャパピグ

そしてここでもHippocampus severnsi

ジャパピグ

3匹いたんですが、2匹撮るのが精一杯、、このサイズでゆらゆらするのでなかなか大変

コイボじゃない・・

あとは、ゆっくり深度上げながら帰っていくだけだったんですが途中で見つけたコイボ・・・
かと思いきやあとで写真を見たら二次鰓がある。。。

マブールで見たParadoris liturata かそれに近い種ですね、、

IMG_5798

そこからはちょっと探してたウミウシがいたので海綿をずーっと見てましたが目当てなものは見つからず
潮あたりがかなりいい場所だったし、ちょっと環境が違うのかな〜

という感じで1本目は終了です

ダイビングログ

Date 2015/01/27
Time 62min
Avg 17.3m
Max 29.8m
水温 28.9℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました