レンベ マクロ ダイビング #8 NUDI FALLSでウミウシ三昧

インドネシア

Nembrotha purpureolineata ?

アニラオなどでみられるNembrotha purpureolineataかなーと
似た種だらけなので何とも言えませんが、二次鰓・角の根本が紫っぽい感じがポイントなのかなと

7本目 NUDI FALLS ナイトダイビング

事前調査で一番期待していたポイントNUDI FALLS

NUDIはウミウシのことなので、ウミウシが降ってくるポイントという意味
当たり前ですが1匹も降ってきませんでした\(^o^)/

場所的には、壁がコの字状になっていてそこに生き物が溜まるような地形なのかな
流れはあって壁には潮がすごく当たる感じでした

IMG_5658

エントリーしてすぐにいたでっかいセミホウボウ
でかいよ・・かわいくないよ・・

マダライロウミウシ

交接中なマダライロウミウシ

ヤドカリ

ウミウシ探してるとヤドカリが・・
でもレンベのナイトではヤドカリあんまり見なかったな〜

海蛇

こまいものに集中してたらすぐ横にウミヘビが・・
噛まれると死んじゃうので要注意です、ちょっかい出さなきゃ襲ってきませんけどね

Nembrotha chamberlaini

これまでほぼ出会わなかったリュウグウ系がいました
たぶん、Nembrotha chamberlaini
コモドでいっぱいいたやつです

Nembrotha purpureolineata ?

そしてこっちが、Nembrotha purpureolineata かな?
並べるとすごく違うようには見えるけどはてさて

Nembrotha purpureolineata ?

これは・・・クロスジリュウグウウミウシか・・?
色み的には

Nembrotha purpureolineata ?

これはNembrotha purpureolineata かな?

という感じでウミウシ探してるとあちらこちらにリュウグウ系が
交接器が飛び出てる子はいるけど交接はしてないし、残念だ

IMG_5672

こんなんも見つけます
貝の本も欲しいなぁ

IMG_5674

カニさん
ナイトはカラッパが見れるので楽しい

ウミエラカニダマシ

ウミエラカニダマシ

IMG_5694

ニラミギンポかな?
日本でもよく見かける子です

セスジミノウミウシ

セスジミノウミウシはここにもいました

アンナウミウシ

南国なのにあまり見かけないアンナウミウシ
ツノが一本無いですね

ウミウシコラボ

ウミウシ&ヤドカリ

フジナミウミウシ

フジナミウミウシも多いみたいですね

ミドリリュウグウウミウシ

巨大なミドリリュウグウウミウシ

トンプソンアワツブガイ

奥さん発見の極小トンプソンアワツブガイに星形のカイメン
ガイドにこれはゴミだよと手振りで言われてましたがこれもウミウシなんですよね〜

ウミウシだけに限って言えばガイドよりうちら二人の方が見つけてます

ゼニガタフシエラガイ

ゼニガタフシエラガイもナイトっぽい
けどその他イソウミウシ系とかエダ系とかは見ませんでした

アカフチリュウグウウミウシ

アカフチリュウグウウミウシ
写真に撮ると楽しいので最近一番好きなウミウシです

フチベニイロウミウシ

2年ぶりぐらいに見たフチベニイロウミウシ

キイロイボウミウシ

キイロイボウミウシはオレンジの海綿を食べるからこの色なんだそうです

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ×3
超でかいです・・・引いても写らない(^_^;)

これで2日目終了、めいいっぱい潜ってるけどご飯が不味いので体力の回復に支障が。。
それ以上に宗教上豚が食べれない人がいるのにちょくちょく豚が出てアンディが気の毒でした

ダイビングログ

Date 2015/01/26
Time 63min
Avg 12.6m
Max 18.9m
水温 29.0℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました