大地の芸術祭2018 #6 脱皮する家に宿泊

脱皮する家 写真

今回の大地の芸術祭で1番の目的は脱皮する家に宿泊することでした
気温が高すぎたため快適さはなかったですが、貴重な体験は出来たのかなとは思います

脱皮する家 HDR
脱皮する家 2階

4枚合成しているのでやたらと高画質になってます
ホントはこれを1階でもやろうと思ってたんだけど人がいっぱいだったのもあって撮り忘れた・・・・・・

宿泊はここで寝るか、1階の奥の部屋か居間になります
板の間・カーテン、エアコンなし・東向き
平年だと朝晩は驚くほど冷えるので長袖必須らしいのですが今回は夜中でもさほど気温は下がらず
朝7時ぐらいで30℃超えちゃうような気温だったため2階は遅くまで寝られる状態ではなかったようです

脱皮する家の風呂
脱皮する家の風呂

お風呂はちゃんとしていて、風呂トイレ別
お湯もちゃんと出るしアメニティーもハンドタオルと浴衣など揃っています
ないものはバスタオルぐらいでした

何気に洗濯機と乾燥機があることがありがたく、汗だくの1日目の服を洗えて助かりました

脱皮する家のキッチン
脱皮する家のキッチン

キッチンも一通り揃っています
ないのは、お店とテーブル(-_-;)

1番近くのスーパーがまつだい駅近くにあります(車で10~15分ぐらい)が、調味料なども買わなければいけないので自炊はあまり現実的ではないかなと思います
テーブルはちゃぶ台だけ、これも作品だし使っていいんかい?って感じです

脱皮する家の宿泊予約は、2月頃にその年の分がすべてはじまります
その時点でとりあえず2泊抑えることは出来ましたがケータリングがないという連絡を受けて1泊に減らしました
予約はこちらから出来るので興味ある人はどーぞ
越後妻有 農家民宿 脱皮する家

個人的には棚田がきれいな6月頃がオススメな場所だと思います

星峠の棚田
星峠の棚田 朝

朝7時までは寝てようと思いましたが無理だったので5時半に起きて1人棚田へ
日が昇る前に行ければもっときれいだったろうなーと思いましたが

雲海
かろうじて雲海は見れました

朝晩の気温差があれば出るそうなのでこれも6・7月頃がいい時期のようです

DSC04771.jpg
場所を移動して正面に回ってみたけどここからだと棚田がよく見えないんですよね

支払いは最初に済ませているのでチェックアウトは鍵を置いて出るだけでOKでした
チェックアウト時間は9:00ですが準備も済んだし暑いので8:30には出発

この付近の施設は早くても9:00から
普通の場所は10:00からなので待ち時間がもったいないしキナーレまで一気に移動することにしました

2日目ルート

  • 里山現代美術館キナーレ
    • Palimpsest: 空の池
    • など
  • カードリフターズ
  • 境界の神話
  • 小嶋屋総本店(昼食)
  • エコシステム:昆虫
  • 光の館
  • 里山アートどうぶつ園
    • 大猫行列
    • など
  • 人 自然に再び入る
  • カサバラタ
  • ゴースト ダンス
  • まつだい芝峠温泉 雲海 (宿泊)

コメント

タイトルとURLをコピーしました