世界遺産・コモドの海 #22 Mantap! MANTA FARM

インドネシア

IMG_0357

普段だと最終日は2本しか潜れませんが、翌日の飛行機が遅い便なので3本目に行けることになりました

ラストダイブで、マンタ狙い・・・
そこまでマンタ見たいわけでもないし、見れなかった時のガッカリ感がすごいし行くのどうしようかな~と悩みましたがここでマンタ見れなかったことはないと力強く言われたのでいくことに
なおマンタアレーでもマンタでなかったことなんてほぼないそうなんですけどね(^_^;)

18本目 セントラルエリア MANTA FARM マンタ・ファーム

IMG_0322

エントリーすると、結構な流れのガレ場
これで外したらマジで不毛地帯だな~と進んでいくと

IMG_0323

ガイドのニョマンが指さしたのはウツボ・・・
イヤ・・超でかいけど・・・それじゃない・・・

IMG_0324

そして進んでいくとー・・・いきなりマンタ!

IMG_0327

ちょっと遠くから撮ってるのはこっち側に来るかなーとこっち側で待っていたから
この時奥さんはマンタにぶつかりそうなとこにいます(^_^;)

この後マンタが左の方に移動していくのでそっちに視線を向けるとブラックマンタが!
そして追っかけて行くと

IMG_0329

また別のマンタ!2枚!

IMG_0333

流れにものすごい逆らってるのにゆったりと泳いでいきます・・・
人間は必死です

IMG_0337

そしてもう1枚、マンタ追加
移動中だからなのか、いい子なのか寄っても気にせず進んでいきます

IMG_0342

全景はこんな感じ
この流れの先には唐沢チームがいたんだけど、さすがにここまで泳いで来れず別の場所に向かったようでした

自分たちも満足して流れに乗って移動〜すると

IMG_0344

また別のマンタ!

IMG_0345

ここも流れがすごいので下の岩に必死につかまりながら待ってると

IMG_0348

目の前で旋回〜
大迫力!

そしてまた移動〜

IMG_0352

そしてまた別のマンタ!w

IMG_0356

お腹を小魚たちがクリーニングしてます

IMG_0360

近すぎて画角が足りない〜

IMG_0364

そして移動してまた別マンタ!
奥さんたちは向こう側に回り込んだので手前で待ってたら狙い通りにこっちに

IMG_0366

来たのはいいけどめっちゃ近い!

IMG_0367

なぜか自分を支点に旋回して行きましたw

IMG_0368

フィッシュアイで撮ってるのに画角に入りきらない〜

IMG_0369

というわけで、写せてないのも含めて1ダイブ9マンタ!
・・・他のチームは1,2枚しか見れていなかったのでガイドのニョマンが持っている男だったのでした

ところで安全停止中からなんかお腹がいたいなーって感じになり・・・
船に上がったら直ぐにトイレに駆け込むはめに・・・なんだろランチで生野菜食べたのがいけなかったのかな・・・?

という終わりが締まらないラストダイブなのでした
まだちょっと続きます

ダイビングログ

Date 2015/07/23
Time 47min
Avg 7.8m
Max 10.4m
水温 28.0℃

動画のほうがわかりやすいので、こちらも見てね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました