世界遺産・コモドの海 #21 サンゴが綺麗な TATAWA BESAR

インドネシア

IMG_0218

最終日2本目は初日にも潜ったタタワ・バサール
今度はワイドで行きました

相変わらず流れています

17本目 セントラルエリア TATAWA BESAR タタワ バサール

IMG_0224

エントリーして直ぐのエリアはこのオレンジのソフトコーラルが綺麗なポイント
なのでこれを撮りたいんですが、撮ろうとして留まるのも大変だし、1人で留まっているとはぐれます

IMG_0229

初日に見たけど撮らなかったツバメウオの群れ

IMG_0239

キンメモドキ
もうちょい寄ればよかったかな・・・
水中じゃわからんのでいっぱい撮るしかないですね

IMG_0241

頭を突っ込んでるカメさん

IMG_0244

クリーニング中のホウセキキントキ
イッテQで素潜りで捕まってましたが、こんな感じで浅いサンゴの下に隠れてるので捕まえられそうな気もします

IMG_0268

再びカメさん
コモドで見れるのはほぼタイマイ、絶滅危惧種です

IMG_0269

IMG_0271

流されていくとこんどはエダサンゴエリアに
ずーーーっと珊瑚が広がってます

IMG_0276

サンゴの上は小魚が群れ群れ

IMG_0284

チョウチョウウオもたくさん
こいつはガイドのに撮れ撮れ言われたんだけどレアだったんだろうか??

ウツボも撮れ撮れいうからレアなのかどうかの判断がつきません

IMG_0294

ちょっと1人はぐれて待とうと思って岩陰に入ったらカメさんも休んでました
邪魔してごめん

IMG_0298

パープルビューティー
もっと寄りたい

IMG_0300

キンチャクダイ系大集合

IMG_0302

更に流れていくとがれ場な感じに
ドリーがいました

IMG_0308

まだサンゴも綺麗
浅いので日が差します

IMG_0311

流れの終わりで船が待ってました
ここでエンペラーデビルっていう変な名前の魚も見たんだけど撮れず、、

IMG_0314

そこの下でまたキンメモドキ
安全停止がもう終わってたのに10mぐらいまでもう1回潜って撮ってきました

そして人がとってる画角にわざわざ入ってくる奥様・・・
自分が撮った写真を見たらみんな写り込んでるし、しかもワイド用のポートに結構深い傷が入ったみたいで全部に傷が写ってることが判明
バトゥボロンからひどくなってたのでどうもどこかでやっちゃったぽいです。。。
とりあえず帰ってから磨いてみたけどまた無駄な出費の予感・・・・・・・

_1130916

というわけでこれは奥様撮影
撮ってからもう1回安全停止してエキジット

次は行くかどうかすごい悩みましたがラストダイブになります

ダイビングログ

Date 2015/07/23
Time 57min
Avg 8.7m
Max 16.8m
水温 28.4℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました