大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015 1泊2日駆け足で巡ってきた

写真

IMG_0916

大地の芸術祭 越後妻有トリエンナーレ 2015 へ行ってきました
芸術とか興味ゼロ、棚田の写真だけ撮れればいいな〜と思いながら行った自分ですが思いの外楽しかったです!

あとは天気が良ければ最高だったけど、暑かったらこんなに回れなかっただろうし、、、難しいとこですね

事前にいろいろなサイトを見るととにかく事前準備が大切そうだ〜と思って色々調べていたらグーグルマップ(※ただし2012年のデータなのか最新のものは載っていない)を発見したのでこれをみておおまかな位置と行動範囲を決めて初日は行動
2日目はその結果を見てからホテルで決めました

1日目は右側エリアを中心に

東京を7時出発、10時過ぎキナーレ着
★はお気に入りな作品
(施設内にたくさん作品があるところはめんどくさいので全部は書いていません)

IMG_0818
Rolling Cylinder, 2012
大地の芸術祭=これって感じなぐらい出てくる写真ですね

LOST #6は写真撮影禁止なのが残念

_1140130
うぶすなの家
お昼前だったのに人がいっぱい

image
食事はこの定食のみ1種類で1600円

14:00からはカレーなども出せるようになるらしい
ご飯がとにかく美味しい(๑´ڡ๑)
ブランド豚の味噌漬けっぽいのも(๑´ڡ
๑)

IMG_0852
もぐらの館
床も消火栓も土で埋められてます

_1140161
いろんな土で布を染めた作品

機会があればマブにも行ってみたい

_1140192
光の館
晴れていればここから空が・・・

IMG_0868
絵本と木の実の美術館
おもてにあった、ししおどし的なヤギ、地味にこれが気に入りました

_1140257
このオブジェ、動きます

中にはカフェと売店があったので休憩所にもなります

IMG_0892
Kiss & Goodbye
土市駅と

IMG_0904
越後水沢駅にあります

台湾で人気のアーティストらしく、すごいハイテンションでずっと写真を撮っている中国人(?)のグループがいました

_1140282
再構築
今回一番気に入ったのはここです、これで晴れていれば最高だった・・・!

一点だけ困ったのがスタッフ用トイレの位置
気をつけないと写っちゃうんですよね・・・あれはもうちょっと何とかならんのかな?

IMG_0931
うつすいえ
清津倉庫美術館の駐車場が良くわからず、通り過ぎたらここがあったので入ってみました

IMG_0940
清津倉庫美術館
4人展というのがでっかい体育館で開催中

ここからホテルまでが20分ぐらいの距離で、まだいくつか回れそうだったので山を越えて次の場所へ

IMG_0947
カクラ・クルクル・アット・ツマリ
棚田の中にぽつんと、風が吹いていると音楽がなるそうです

ここから近いスネークパスも見に行きたかったけど、宿のチェックイン時間に間に合わなくなりそうなので諦めました

IMG_0951
ポチョムキン
帰り道にあったので寄り道

IMG_0954
たくさんの失われた窓のために
ここは天気が悪いことが逆にプラスに、後ろの山に雲がかかって綺麗

こんな感じで1日目終了
長くなりすぎたので2日目に続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました