超大型台風の接近で強風波浪警報が出ている八丈島で潜ってきた

八丈島

P1090492

ちょっと遅目のシルバーウィーク・・・ということで八丈島へ行ってきました
が、またもや台風にやられて残念すぎる状況になりました\(^o^)/

1本目 鈴のよう

large

空港到着すると強風と台風のうねりでビーチは全滅、ボートならまだギリギリいけますということなので準備をしてすぐに船に・・・
と行きたいところだったのですがなんと一眼の部品を1個忘れて準備どころかカメラをもっていけない状況に(T_T)

他のショップにもないか聞いてもらったのですが、ノーティカムを使っている人がいなかったので諦めてミラーレスを借りて行きました

P1090458

大きなウネリを越えてボートからエントリー
透明度は八丈島ではドブと呼ぶレベル、伊豆だとまぁ普通ぐらい・・・10m弱ってとこですかね

うねって体の固定も大変ですが、もういろいろ考えずに壁に張り付いてウミウシ探し
まずはアンナウミウシ、久々に見ました

P1090462

自分で見っけたツブツブウミウシ(たぶん)
あー、初見なのに一眼じゃないよ〜って感じです。。

P1090467

ユビウミウシ
ちょうちっちゃかったです

あとムカデの極小もいましたがそっちはもう無理って感じで諦め

P1090471

シロイバラウミウシは、八丈島と伊豆大島だとド定番
オーバーハングのところにいっぱいいます

P1090472

ルージュミノも夏ウミウシって感じですがいっぱいいました

P1090474

コールマンはいつでもいっぱい
このポイントは乙千代ヶ浜によく似ているので、ボートじゃなくて時間無制限で潜りたいです

P1090476

ツルガチゴミノウミウシ
極極小、2mmぐらい

_1140622

知らない間に奥さんが撮ってたテンテンウミウシ
これも八丈島では定番

P1090487

フルセゼブラヤドカリかな?
どんどん逃げるので左手で捕まえたまま撮ってます、、それにしてもストロボ一灯は難しい。。

P1090489

その横で見つけた変なカニ

_1140625

コンガスリと泡
奥さんの作品です

_1140627

ミカドウミウシのオチビ
小さい時にはきれいなんですけどねぇ

_1140629

エキジット前に、マツヨイミノウミウシ
これも八丈島っぽい

P1090499

最後にムラサキウミコチョウで、あとは必死にボートへ上がっておしまい
ボートで待機は出来ないので1回港へ戻って2本めへ行きました

ダイビングログ

Date 2015/10/06
Time 49min
Avg 12.2m
Max 15.6m
水温 22.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました