超大型台風の接近で強風波浪警報が出ている八丈島で潜ってきた 2本目

八丈島

P1090512

超大型台風は北海道でも大きな被害を出しましたね、、、
八丈島はというと、船がずっと結構していてスーパーから商品がだいぶなくなったりしていました

今日(10/9)も途中で断念して帰ってたし連休前にものがないというなかなかな状況になっている感じです

2本目 船付

30分ぐらい休憩してから2本目へ出発
大きなウネリをこえてナズマドまで行こうとしましたが波が高過ぎるということで途中で断念

少し戻った船付というポイントでエントリーしました

P1090500

エントリーすると結構流れがあったので、流れを避けて岩壁へ逃げてからまた壁にへばりつきます
2本目はムラサキウミコチョウからスタート

P1090502

ニセハクセンミノウミウシ
1灯だとどーしても影が出ちゃって気になります・・・

P1090507

ミカドウミウシの幼体からちょっと育った感じの子
こんがり焼けました

_1140637

アデヤカミノウミウシ
1本目でも見たし、たくさんいるっぽいです

P1090518

キカモヨウウミウシのおちび

P1090522

名無しのウミコチョウ
オレンジ色のっぺりさん

_1140642

イソウミウシ、になるのかな?

_1140645

ツマベニミノウミウシ
奥さんは変な色のセスジだと思って撮っていたそうですが別種なのです・・・見たかった(T_T)

P1090536

極小アオウミウシ

_1140653

オトヒメウミウシのオチビ
穴の奥のほうにいて撮りにくい!

P1090539

ドロノミなのかな・・・?
教えてくれたのは奥にいるパイナップルの子供だったらしいのですがそちらに全く気づかずこれを撮ってました(^_^;)

ヨコエビの仲間らしいです

P1090543

元ミナミヒョウモンウミウシ
今はイソウミウシ属の一種です

カメノコフシエラガイがいた〜と思って撮りやすいとこに置いたらこいつでした
カイメンに擬態していて見つけにくい子なので我ながらグッジョブ!でした

P1090546

そして最後にシロウサギ・・・・?
あまり自信がないですが、ノウメア・ホンコンエンシスってやつかもしれません(角の色が違う)

という感じであとは中層で安全停止してエキジット
本当ならここから3本目、ナイトと行きたいとこですが残念ながらここでオシマイ。。

更に台風が近づく翌日は潜れるのか・・・とりあえず朝判断ということになりました

ダイビングログ

Date 2015/10/06
Time 47min
Avg 15.2m
Max 18.9m
水温 22.8℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました