超大型台風の接近で強風波浪警報が出ている八丈島で潜ってきた 3本目

八丈島

image

八丈島2日目
とりあえず、朝迎えに来てもらって海の様子を見に行くとこんな感じのすごい波

どこも無理そうですが、飛行機は朝から丸一日欠航が決まってしまい諦めて変えることも出来ない状況(T_T)
いろいろ仕方がないので唯一潜れそうなタイドプールへ行きました

3本目 OTP

image

こっちに行ければ色々いるんだろうけど・・・エントリーできたとしても揺れがひどそうです

_1140669

さてタイドプールなので最大水深2mほど
ベタ凪ですがたまに大きな波が堤防をこえて入ってくるので、それはそれですごい光景でした(^_^;)

写真はサザナミヤッコの幼魚
奥さんが見つけたそうです

P1090556

唯一見れたウミウシ
ミカドウミウシの幼体

時期が良ければここはコンシボリとかの宝庫らしいのですが、どうも工事やらプールが干上がった影響でなーんもでず
そして、慣れないカメラでストロボが上がってないのに気づかず・・・・

水深浅くて明るすぎるから発光してないんだと思ってました
もうダメダメです

_1140673

綺麗なヤドカリ

_1140683

普通のヤドカリ

_1140688

ビワガタナメクジ・・・
何故か2個体見っけました。。

P1090574

(たぶん)シロサンゴヤドカリ
とっても貴重なヤドカリでマニアにはたまらんヤドカリだそうです

他にもカゴカキダイとか、ちっちゃな魚は群れ群れで2時間ぐらい潜っても行けそうでしたが1時間でしゅーりょー
このあと他のタイドプールも入れないか回ってみましたが無理無理
八重根も無理すれば入れそうだけど、無理しても面白く無いしね、、ってことで午前中でオシマイ、、

翌日はないともすることも考えてお昼の便にしてたので暇ってことでレンタカーを借りて滝めぐりをしました
ちょっとつづきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました