ラジャアンパットクルーズ #21 ラジャエポレットシャーク再び

インドネシア

ラジャエポレットシャーク

19本目 Friwinbonda島 Friwinbonda Reef

いよいよ終りが見えて来ました
最後のナイトダイビングは前日と同じ場所

前日が微妙だったのであまり期待せずにエントリーです(´ε`;)

クマドリカエルアンコウ

エントリーして即、奥さんが何かに刺さったと思ったらクマドリカエルアンコウのオチビさん!
前日と全く同じ場所なのに違うものがいるもんですね

トラパニア・アルミッラ

これも前日にはいなかったトラパニア・アルミッラ
この旅初めてのネコジタ系
いないわけはないと思ってましたけどやっと見つけられました

ヒラムシか?

これはアンディからパスされたたぶんヒラムシ?
穴にあっという間に逃げちゃったので真相は不明

ここまで同化してると裏側を見ないとよくわからないですね

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシはどこでもちょくちょく見ますね

ヒラムシ

黄色いヒラムシ

IMG_3372.jpg

ミズヒキガニかな?

タコ

タコさん

トラパニア・アルミッラ

1回見つけられるとまた見つけられる、トラパニア・アルミッラ
前日に比べて流れがなかったとか、前に入った人がいなかったとかがあるのかな?

IMG_3382.jpg

寄生虫付きのお魚さん

IMG_3384.jpg

変なカニ
足が長かったです

ヒメイカ

ヒメイカ
超ちっちゃいよ・・・

ヤドカリ

ヤドカリさん

コシボシウミウシ

コシボシウミウシ
前日とは視点を変えてたら見つけられました

あとイボ系もみつけたけど撮ってません
でもこれだけ、全然いませんなー

IMG_3394.jpg

前日と全く同じカニを撮ってるw
同じ子かも?

IMG_3396.jpg

浅場に移動してサメ探し
ですが極小のカニがいっぱいいたので必死で撮りました

ラジャエポレットシャーク

今日はいました、ラジャエポレットシャーク
これでクルーズ参加者全員が見れたと思います、遭遇率100%は伊達じゃないですね

自分はパッと撮って他の人のために赤いライト当ててあげてたらおくさんに呼ばれて

ホンクロシタナシウミウシ

ホンクロシタナシウミウシをパスされました
水深2mは揺れ揺れ過ぎてもう撮れないのでむりくり撮りました(^_^;)

いよいよ明日でダイビングもおしまい
晴れればパッセージですがどうなることやら・・・

ダイビングログ

Date 2016/01/14
Time 61min
Avg 7.9m
Max 17.1m
水温 28.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました